今まで殆どコメントしていなかった「スト4」ですが、プレイ動画が配信されていますね。再生していただいたら判りますが「変わらないなぁ~」と良い意味でも悪い意味でも感じます。

まぁ実際私のストリートファイター遍歴は「初代~スト2」で終ってますし、スト2も対戦ブームになってからは完全にゲームセンターから遠ざかってしまいました。ハマったと言えるのは「初代ストリートファイター」しかも体感筐体版のみ(後の6ボタン版は邪道とみなして未プレイ)です。

そんな私でもスト2を最初に観た時の衝撃は凄かった事は覚えています。FC版初代「女神転生」で炎の腐海のBGMを聴いた時以来です(例えが微妙ですが)。キャラの躍動感に感動したものです。

そんな私が15年以上ぶりにストリートファイター新作の映像を観て「変わらないなぁ」と呟いてしまうのはどうなんでしょうか?確かにストリートファイターと言うゲームを構成する最低限の要素を守った上で、更にハードに合わせて進化させるとこの辺りが限度なのかもですが。でも、表情の演出は結構面白いと思いました。

現在は若干下火の対戦格闘ゲームですが、スト4でどれだけ盛り返すのかが興味あります。