北米体験版の出来の良さに購入を検討している「バーンアウトパラダイス」の日本体験版配信日が2008年1月7日に決定しました。月曜日で少し変則的な配信になりますが、定例配信に埋もれさせるよりもインパクトを与えることが出来るかも知れません。欲を言えば正月休みの1月6日までに配信して欲しかったですが(笑

しかも体験版にもオンラインモードがきっちりと搭載されています。しかし体験版でオンライン対戦できる期間は1月14日までの1週間限定となっていますので要注意です。

このゲームは「グランツーリスモ5 プロローグの映像に見慣れたからなぁ」と言う方にこそ体験して欲しいと思います。私もGTは大好きですが「バーンアウトパラダイス」の切れの良いグラフィックや動きの良さには感銘を受けました。レースゲームとしてはまるで正反対ですので比較対象にはなりません。

これで他機種とのマルチ製作ですからEAの技術力には驚かされます。もう少しハードが普及してゲームソフトが売れる状況になったらEAのPS3専用タイトルにも期待してみたいところです。マルチの枷が外れたら凄いゲームを開発してくれそうです。

世界のゲーム業界に視野を広げるとEAとActivisionの存在が際立っています。Activisionは現在は合併して「Activision Blizzard」となり、世界最大規模のゲームパブリッシャーとなりましたが両社とも日本への影響は殆ど無いのが現状です。「Activision Blizzard」の社名を知らないゲームファンも多いのでは無いでしょうか。

ただ、実際にリリースされているソフトを見ると両社とも負けず劣らずの良質なゲームソフトを安定して供給しています。HDゲームソフト開発にあたり「開発費の高騰」や「マルチ制作時の技術面の課題」に突き当たります。日本の大半のソフトハウスが未だに悲鳴を上げている現状で、海外大手はそれらの課題を既にクリアして量産体制に入っています。プロジェクトを多数抱える大手パブリッシャーらしくリリース間隔が短いのも特徴です。

確かに今はEAもABも日本ではマイナーな存在ではありますが、HDTVの普及に伴いPS3等のHDゲーム機が徐々に主役に躍り出る頃には日本でも注目を浴びる可能性もあります。

個人的にはPS3にも積極的に体験版を出してくれるEAの方が好みかな、EAスポーツブランドのタイトルはどれも安定して出来が良いし。

公式
http://www.japan.ea.com/bop/

電撃
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/12/28/c72e7ae4be41b17ce2753823ad1adfe9.html