昨日のニュースです。

2月のGDC2008による詳細発表が期待されている「home」ですが、目玉機能の一つとしてXbox LIVEを上回る「実績機能」の搭載を計画しているらしいです。

以前からアナウンスされている「トロフィー」機能からどのように進化しているのか?現時点では明らかにされていませんが、プレイヤーのスキルや愛着度を評価する新しい方向性のシステムとの事です。

個人的に「実績機能」は日本のゲーム文化にはそれ程馴染まないシステムなのかな?とは感じています。私がFF11をプレイしていたときも、レアな廃人装備を見せびらかすように放置しているキャラは決して良い評判は立ちませんでした。このあたりが文化の違いと言う奴ですね。

「home」にはゲームの実績を他人に自慢するシステムよりも、アバターを通したコミュニケーションツールとしての方向性を強化して欲しいと思います。

ともあれGDC2008での「home」への注目度が高くなってきました。PS3の今後の方向性を指し示す中核システムですから当然ですね。

http://www.psu.com/PS3s-achievement-system-to-surpass-XBLs--a0002417-p0.php