スポーツゲームは最初にフランチャイズを確立さえすれば、ハードが変わらない限りは基本的にはデータの差し替えとバランス調整が中心になります。エディット機能である程度最新の情報に近づけることが可能なソフトも多いですが、ユニフォームの変更等は難しいでしょうから、やっぱり最新版で遊びたいと言う人も多いでしょうね。(とは言え、贔屓のチームが強い時に発売されたソフトはパラメータも有利に設定されてますので、この時期のソフトが一番という拘りの人もいるでしょう(笑)

毎年秋になるとEAやSCEあたりから最新データのスポーツゲームがリリースされてくる訳ですが、今年は「ん?F1ゲームがリリースされていない・・・」と今更に気付くことになりました。2006年末には「Formula One Championship Edition」がPS3で発売され、最新のデータでは無かったもののグラフィック的には悪くないレベルでした(個人的にはデモ版はイマイチでしたが)

今年もブラッシュアップして08年データを加味したバージョンが出てくるのかな?と期待していたのですが、今のところアナウンスはありませんね。毎年ルールが変更になっているF1ですので、最終ルールが確定してから最終調整とかなら嬉しいのですが、それ程期待は出来ないような・・・。

北米と欧州では同じモータースポーツでも好まれる傾向が全然違いますので、北米中心のデベロッパとしては中途半端な位置づけなんでしょうかね?私は北米風の豪快なレースよりもF1等の緻密なレースが好きですし、逆にWRCぐらい派手にやってくれた方が気持ちが良かったり。

SCEはせっかく「Formula One Championship Edition」でベースを作った訳ですから最新バージョンを出さないのは勿体無いと思います。2008年はナイトレースとかの新要素もあるし、面白そうなんですけどね。

余談ですが、昔WOWOWで放送していたBTCC中継のナイトレースは面白かったなぁ。木下隆之さんの解説が最高に面白かった記憶が有ります、雰囲気的には倉敷・金子のCLマドリー中継並みのダラダラ感が素敵でした。もう一度観たかったけど、手元にあるテープは標準DVテープ(ビデオカメラで普及したminiDVではない)なので、今じゃ再生機器も入手困難だったりする。
こうやって考えると記録メディアはやっぱり慎重に選んだ方が良いです。少なくともHD DVDでTV放送を録画してもレコーダ以外では再生できないのは論外ですわな・・・。標準DVユーザの悲劇を繰り返さない為にもHD DVDレコーダは普及して欲しくないです。

とまぁ、いつものように話がずれてきたのでここまでで。