PSUに2008年にリリースされるであろう「期待のPS3専用ソフト」が紹介されています。日本産のソフトも多数入ってますね。

【次点】
SOCOM: Confrontation
Tekken 6(鉄拳6)
MotorStorm 2

【10位~6位】
The Getaway 3
InFamous
WarDevil
Haze
Gran Turismo 5: Prologue

【上位5】順不同らしい
White Knight Chronicles(白騎士物語)
Killzone 2
Resistance 2
LittleBigPlanet
Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriots

「あれ?なんで「グランツーリスモ5 プロローグ」が入ってるの?」と思いましたが、北米では3月18日リリースだったのを忘れていました(笑)同様に日本ではもしかして2008年中に発売されるかもしれない「ファイナルファンタジー13」も北米リリースはまだまだ先になるだろう事から外されているんでしょうね。

さて、トップ10のうちSCEブランドが5本(しかも上位5作のうち4本がSCE)である事をどのように考えるかです。ハードホルダーがソフトを牽引するというのは当然の義務とも言えますので、むしろサードの専用タイトルが少なすぎる事が問題でしょう。

国内ではセガさんがPS3専用タイトルに注力されてますが、日本人向けタイトルが多いですからねぇ。でも「龍が如く 見参!(YAKUZA3)」あたりはオリエンタルな作風が欧州で人気が出そうです。

ところで、この中で私が全く知らなかったタイトルが一本だけあります。それが「WarDevil」なんですが、実はこのゲームRTE1080と呼ばれる描画エンジンで動作し、1080pで60フレームが実現されるとの事です。しかし2005年のE3で既に発表されていて未だに情報が殆ど無いというのはどうなんでしょうか・・・。

WarDevil
http://ps3.ign.com/objects/750/750042.html

PSU's Top 10 Multiplatformers of 2008
http://www.psu.com/PSUs-Most-Anticipated-PS3-Exclusives-of-2008--a0002473-p1.php