噂としては旬は過ぎたようにも感じますが、ファンとしても興味深い情報ですので私見を書いておきます。

この噂の面白いところは、道理に適っている部分とそうでない部分が程よくミックスされ「ザラザラ感が妙に現実的」だと我々に伝わってくる事でしょう。

内容は二つのポイントに要約されます
・「フルリメイク」ではない。
・PSNにて配信。

どちらも我々PS3ラバーやFFラバーが期待していた内容ではないでしょう。私もPS3の性能を活かしたフルリメイク、具体的にはCCFF7のラストで表現されたイベントシーンをふんだんに盛り込んだ新作品を見てみたいと願うFFファンですので少々肩透かしを食らった気分です。

しかし現在のスクエニはファンに夢を与える企業ではありません。FF7をフルリメイクするとなると相当な開発費が必要です。十分に普及したPSPで発売されたCCFF7が100万本未満である現状から考えると、PS3の普及状況にもよりますが良くて50万本程度かも知れません。しかもFF13の開発リソースを分散させる事も出来ないのでリリースは相当にずれ込む事を考えると「現実的ではない」のです。

FF7の特徴でもあった一枚絵の背景も、現在水準のゲームから考えると相当に時代遅れですが、「限定リメイク」と開き直るならば一枚絵をフルHDサイズに描き直せば良いだけですので相当に手間は削減できます。イベントムービーも動画ファイルを差し替えれば事足りますし、元々声無しだった訳ですから声優も不要です。(この辺りはスピンオフ作品で既に声有りになっている関係上必要かもですが)

こうやって考えていくと「限定リメイク版FF7」と言うのは実に「現実的な」方法に感じてくるのですから不思議なものです。しかも流通ロスや中古ロスを防ぎつつ、SCEの「PSNユーザ新規開拓」策をも兼ねての企画だとしたら・・・・。

個人的にはPSN配信のRPGには新しい可能性を感じてもいるのですが、それはまた別の機会に。

まぁ気長に「正式発表」を待つことにしましょう。

関連ニュース
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4753
http://www.psxextreme.com/ps3-news/2450.html