XFPSとはなんじゃ?と思ったので調べると、市販のマウスやキーボードを接続して標準コントローラ相当に変換してくれる周辺機器です。今まではXbox360用に発売されていましたが、この度PS3用アダプタも登場するとのアナウンスがありました。

ブログでも過去に何度か「FragFX Controller」を取り上げた事があります。癖はあるもののFPSは確かに遊びやすくなる一方で、製品としての質感や肝心のカーソル精度がイマイチだったりと「残念」な部分が散見されるのも事実でした。

XFPSがあれば高性能なゲーミングマウスを使ったプレイも可能になるわけで、私にとっての「FPS元年」を迎えるには相応しい周辺機器と言えるでしょう。勿論、ゲーム内でSIXAXISの6軸センサーを使った操作があった場合はプレイが困難になりますが・・・。

ちなみにXbox360版を輸入サイトで調べると1万2千円程度でしたので、PS3用もその辺りの金額が期待できます。発売が待ち遠しいですね。

公式
http://www.xcm.cc/

ニュース
http://www.psu.com/XFPS-allows-for-mouse-+-keyboard-on-all-PS3-titles--a0002478-p0.php