「Uncharted」は2007年のPS3専用ソフトの中でも評価が高いソフトです。勿論私も大好きなゲームですし、続編にも大いに期待しています。

開発のNaughty Dogが「Uncharted」の映画に興味を持っているとの事です。確か発売前のインタビュー記事等でも同様のコメントを読んだ記憶があります。実際に発売されたゲームの出来栄えも「プレイする映画」と言うキャッチに恥じぬ内容でしたし、題材的にもそのまま映画にしても不自然ではないでしょう。むしろ、どのような映画になるのか?が容易に予想できてしまいます(これを良い意味で裏切るのは難しいかも)

しかし、記事にも書かれていますが「きっちり作らないとゲームの評判が下がる」結果になる事も容易に予想できます。

「バイオハザード」のようにゲームが題材で、尚且つ映画としても評価されている作品も存在しますが、私は「ゲームの世界はゲームで広げて欲しい」と思っています。特にPS3のような表現力の高いゲーム機も存在するわけですし、「Uncharted」の水表現の美しさのように一部の表現力では実写メディアを超えてしまったと感じる部分すらありますので。

個人的には映像化されるならば「LAIR」の物語部分を補填する作品を観てみたいですね。イベントシーンはアクションパート間の箸休め程度の扱いでしたので、経費を掛けてゲームに負けない映像美で表現したら面白いと思います。

でも「興行的には絶対にコケる」と断言できてしまうのが実に悲しい。

http://www.psxextreme.com/ps3-news/2467.html