「デビル メイ クライ 4」体験版が配信されました。最初に、私は過去の「デビル メイ クライ」シリーズは未体験で、予備知識も全く無い事を明記しておきます。

・体験版の内容
体験版は2つのモード「殲滅」「断罪」の二つのミッションを最初に選ぶ事が出来ます。「殲滅」通常のゲームモードで、「断罪」は中ボス~大ボス戦です。

・「殲滅」ミッション
実は1年以上前からPLAYSTATION.TVで公開されていたバージョンと同じ面です。DMC4のマルチ化が発表される前にPS.TVで遊んで期待していた私にとっては「マルチ化で1年待たされたのに、また体験版で同じ面をプレイさせるのか」と軽い苛立ちを感じたのも事実。

プレイを開始して10秒でガッカリしました。カメラ操作が海外仕様になっているのは仕方ないとしてもオプションでリバース設定が出来ません。製品版では設定できる事を切に願いますが、設定できないなら購入することはありえません。

ゲーム自体はまぁ普通のアクションかなと感じました。スタイリッシュアクションですので、自分なりの認識では「格好良く戦わなければ楽しくない」んだろうなぁと思っているのですが、どうやれば良いのかが全く判りません。取りあえずジャンプしながら銃を撃つと何故か空中で停止する事が出来ます、「ソロモンの鍵」の魔法で石を出すと空中で少し停止できるような感覚です。取りあえずは空中浮遊しながら雑魚敵を撃ちまくっていました。

アクション部分で比較すると「ラチェット&クランク」のような敵に重量感があるゲームのほうが不思議と「躍動感」が感じられるものです。古過ぎる例えですがFC版とセガMk3版「北斗の拳」のジャンプの違いを思い出しました。

・「断罪」ミッション
中ボスまでの道のりは固定視点でした。自由視点と固定視点が織り交ざっている感じですね、カメラが思うように動かせないので逆に固定視点の方がプレイしやすいぐらいです。途中で中ボス「フロスト」数体との戦闘に入りますが、主人公ネロが超人だとしても敵さんから重量感が全く感じられないのが残念です。中ボスをポイポイと放り投げるのは果たしてどうかと。

フロストを倒して少し進むと「ベリアル」との大ボス戦が始まります。戦闘前のイベントシーンもやりすぎの感はありますが格好良く仕上がっています。

戦闘自体は周囲を飛び跳ねながらベリアル上空から頭を狙い撃っていました。何とか半分ほどは減らせたのですが残念ながら力尽きる事に・・・。多分効率的な倒し方があるんだろうけど、この辺りはDMC初心者への壁となってしまいました。

・映像表現はどうか
映像や動きは全く問題ないですね。過去に何度も書いていますが、カプコンは「美しく見えるゲーム映像」を作り出すのが本当に上手だなと感じます。この辺りはセンスなんでしょうねぇ。
可能ならば「殲滅」面をPS.TVバージョンと現在のマルチバージョンで詳細に比較したいところです。週末の休みに近所のヤマダ電機で試してみるとしましょう、消されてなければ良いのですが・・・。

体験版をプレイした感想は以上です。困ったのは「シリーズのファンはどのように感じているのだろうか?」が全く判らないのですが、ネット掲示板を読んだ感じでは良い意味でも悪い意味でも「正常進化」しているようです。今までのファンとしては飛躍的に向上した映像表現だけでも買いでしょうし、ゲーム性が合わない人は最初から対象外になると思います。それでも私のようにハードが変わる事によって興味を持つユーザも増えるでしょうね。

私は途中でも書きましたが「カメラ操作」がリバース設定できるのなら買おうかなと考えています。

デビル メイ クライ 4 特典 スペシャルDVD付き(※2種類のピクチャーレーベルのうち、いずれか1つがランダムで付きます) デビル メイ クライ 4 特典 スペシャルDVD付き(※2種類のピクチャーレーベルのうち、いずれか1つがランダムで付きます)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools