「PLAYSTATION Store」の改善点について色々と記載されています。
「タブがシンプルすぎて不十分」「リストが判りづらい」「PSoneゲーム紹介の改善」「無意味なインフォメーションボード」「コントローラに適した操作スタイル」「スタンバイダウンロード」等々。まぁ読んでいるとXboxLIVEの素晴らしさを褒め称えているだけのような記事にも感じますが(笑)、それでもPS Storeが使いづらいのは事実です。

PS3のハードとしての機能はファームウェアの更新により発売当初から比べると別物のように進化しました。しかしPSNの基幹ソフトである「PLAYSTATION Store」に関しては殆ど改善されずに今に至っています。上記指摘ポイントのようにコントローラによる画面操作が使いづらい点などはWEB形式の限界なのですから。

SCEも過去のインタビュー記事で「WEB形式のStoreが完成形ではない」とコメントしていましたが、ハード機能の改善・強化が迅速で的確な事に対し、ソフト面での動きが遅すぎるようにも感じます。

もしかすると2008年春リリース予定の「home」との統合を予定して開発しているのかも知れません。それはそれで結構なんですが、「home」上から直接Storeへのアクセスは問題ないとしても、XMBから迅速に起動する仕組みも必要です。

春ごろには「PLAYSTATION Store」が大幅にリニューアルして他ハードに比べても遜色が無いシステムに進化している事を期待しましょう。

関連記事
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=181311