元々RPG中心のゲーマーだった私ですが、PS3の深刻なRPG不足と2007年秋の期待作が全てアクションゲームだった事もあり、「アクションもやっぱり面白いな」と思うようにはなりました。それでも優先順位としてRPGが一番先に来るのは変わらないですけどね。

さて・・・。

カプコンの「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」が2月21日に発売されます。元々はXbox360用として2006年12月に発売されたゲームが1年以上の期間をおいてPS3に移植された事になります。一応追加要素もふんだんに盛り込んだ「完全版」として発売されます。

来月「PLAYSTATION3 the Best」としてラインナップされている「NinjaGaiden Σ」もオリジナルの初代Xbox用ゲームをPS3にフルリメイクした作品です。ハードの性能が違いますのでこれも「完全版」と呼んで問題が無いでしょう。私もプレイしましたが素晴らしいゲームでした。

恐らく春頃にリリースされるのでは?と思われる「トラスティベル -ショパンの夢-」もXbox360から1年遅れでリリースされ、ロストプラネット同様に追加要素やシナリオ改修を含めた「完全版」として期待されています。

しかし上記2本のソフトには影の部分が存在します。

「Lost Planet Colonies」と言う続編(拡張版?)が2008年に予定されているとの噂ですが、これまたリリース予定がXbox360とPCのみになっています。

「NinjaGaiden 2」がマイクロソフトとテクモの共同パブリッシャーとして2008年にリリースされます。こちらはMSが販売に関わる以上、そのままの状態ではPS3への移植は実現されないでしょう。

これではPS3ユーザとしては「完全版」よりは「お古」をプレイしている感覚に陥ってしまいます。更に続編はPS3でリリースされないのでは、他機種の新作開発費を貢いでいるような無常観すら感じてしまいます。

「Lost Planet Colonies」に関しては期間をあけてからPS3への移植は行われるかもしれませんが、せっかく「デビル メイ クライ 4」でマルチ同発でも遜色ない(むしろPS3版の方が上との声も)開発能力を見せ付けただけに勿体無いと思うのです。また「NinjaGaiden 2」に関しても、PS3で初めて開発したソフトとは思えない技術力に感嘆したテクモだけに残念で仕方ありません。

PS3ラバーの心情として、せめて続編タイトルのマルチ同発が判っているのならば「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」を購入しようかな、とも思うのですが。期待させておいて続編はXbox360かよ・・・それだったら「続編のPS3発売が決定してから検討」になってしまいます。

前述のとおり私はRPGゲーマーですのでRPGの場合は話が別です。「トラスティベル -ショパンの夢-」も「テイルズ オブ ヴェスペリア」も絵柄等は好みでは有りませんが、PS3で発売されるなら購入するでしょう。勿論他に私好みのRPGが同時期に発売されれば後回しになるでしょうが。