相当以前から「ホワイトエンジン」を採用したゲームとしてFF13の他にも新MMORPGが予定されている事はゲームファンならご存知でしょう。しかし最近ようやく情報が出つつあるFF13に比べるとMMORPGの方はタイトルはおろか、「本当に開発しているのか?」すら現時点では定かではありません。

また「ホワイトエンジン」自体はクロスプラットフォームが宣言されていますし、FF11のビジネスモデルを考えるとワールドワイドなWindows用ソフト展開は必須でしょう。まぁ少なくともPS3用としてソフトがリリースされる「可能性が高い」事だけは間違いありません。

そのPS3用(ホワイトエンジン用)MMORPGがGDC2008で何らかの発表があるのでは?との噂が出ています。まぁ実際に発売されるとしてもFF13が無事リリースされ、尚且つPC用ホワイトエンジンが完成してからのサービス開始でしょうから相当先でしょう。私の予想では2010年です。

それでも「ちゃんと開発してますよ」程度でも良いのでコメントして欲しいですね、出来ればPS3だけでも先に出すとか口走ってくれたら最高(笑

私は「絆」と言う漢字を見ただけで表情が曇ってしまう残念な体質です。その最大の原因であるFF11に今更戻る気はありません。しかし、FF11はMMOビジネスの「成功例」との事ですから、新MMORPGが踏襲しない理由は無いでしょう。プロデューサーも同じ人ですし。
でも、PS3にスクエニの最新MMORPGが登場するのならば「嫌になるまで」はプレイしようかなと考えています。FF11も「嫌気がさすまでは神ゲー」ですから(笑)

関連記事
http://www.psu.com/Square-Enix-at-GDC-and-confirmed-new-MMO-as-well--a0002693-p0.php
http://www.psxextreme.com/ps3-news/2562.html