日曜日はハワイでガンバ大阪の「パンパシフィックチャンピオンシップ決勝戦」があったのですが、スカパーでの試合は来週だったりします。ベッカムとの試合は生中継だったんですけどねぇ。仕方なく海外のネット中継で視聴しましたが数分程度のデュレイはあったものの画質もVGA程度は維持されていましたし動きも悪くなかったので快適に観戦できました。

それにしても主力抜きでカップ戦優勝はお見事、今年も大いに期待しちゃいます。と言う事で「サッカーの事がまったく書かれていない」と某匿名掲示板に書かれてましたので、たまにはサッカーの事でも(笑

今週書ききれなかったウワサ関係の情報にコメントしておきます。

・「メタルギアソリッド4」の発売日決定?

2008年6月12日との情報が出ていますがどうなんでしょうね?GDC2008にて発売日等の発表を行わなかった理由がファミ通程度の雑誌スクープの為とは思えないですし。

とは言え6月12日と言うのは十分に可能性のある日付です。2008年Q2の予定にバッチリ当てはまりますし、MGS4の熱気を残した状況でE3に突入する事も出来るわけです。

勘ぐった考え方をするならば、マイクロソフトが6月12日に発売して欲しくないためにダミー情報を流しているのかも知れません。MS大好きなファミ通辺りなら喜んで踊ってくれるでしょう。

「逆に考えるんだ、MSが6月12日に大作ソフトをリリースする可能性があることを!」

http://www.psxextreme.com/ps3-news/2638.html

・「Resistance 2」 発売は秋で体験版は7月?

Insomniac Gameの開発力は尋常ではありません。現時点で既にPS3専用タイトルを2本リリース済みで、レジスタンス2も好調な開発が伝わってきています。質・量のバランスが最も優れたソフトハウスの一つでしょう。

さて、FPS天国である北米で2008年戦略タイトルの中核に位置づけされる作品が「Resistance 2」である事に異論は無いでしょう。2007年の秋以降のSCEタイトルも私は合格点だと思っていますが、FPSタイトルが存在しなかった事は減点材料でした(あくまでも北米市場においては)。元々SCEタイトルは個性的で多岐多様だった訳ですが、今年はFPSタイトルを中心に展開する事が出来ます。

予想ではホリデーシーズンよりも早く、秋頃にリリースされるであろうとの事です。ホリデーシーズンは具体的には10月末からの期間になりますので、9月~10月のリリースと予想されているわけです。

2008年末のSCEタイトルはどのような顔ぶれになっているのでしょうか?「Resistance 2」「LittleBigPlanet」はほぼ確定で、「MotorStorm 2」「Killzone 2」「Uncharted 2」「GranTurismo 5」辺りは微妙ですがそのうちどれか1本でも年内リリースされれば御の字でしょう。勿論現時点での未発表タイトルも期待できますね。

http://www.psxextreme.com/ps3-news/2636.html

・「サテン・シルバー」PS3は日本専用?

タイトルどおりですが、日本では3月6日に発売予定の「サテン・シルバー」カラーのPS3は北米では発売予定は無いとの記事です。

私がPS3情報を中心にチェックしているからなのかは不明ですが、SCEの戦略に首を傾げる事が少なくありません。ソフトもハードも北米中心のMS、逆に日本中心で問題がない任天堂に比べ、SCEはハードは日本中心でソフトは北米優勢とやや一貫性が感じられません。

今回の記事も「買い控え」を避けるためのコメントだと思っていますが、どうもSCEは「ファンをガッカリさせる」戦略が多いような気がします。

予算の問題もあるのでしょうが、せめてハード展開は日本・北米・欧州を均一に扱う事って出来ないのでしょうかね?DUALSHOCK3も40GB版PS3もサテンシルバーPS3も世界同時発売で日本先行分を世界に均等に回せば「誰も残念には思わない」訳です。

現在の状況を例えるならば3人兄弟の1人だけ小遣いを多くするようなものです。1人が喜んでも残りの2名はネガティブな感情を持つだけで「トータルでマイナス」なのです。MSのように、もはや日本市場を考慮する必要が無い状況ではありません、どの地域の市場も大切なのですから。

http://www.psu.com/Silver-PlayStation-3-to-be-Japan-exclusive--a0002815-p0.php