海外ニュースサイトでの一番の話題です。SCEワールドワイドスタジオのプレジデント、フィル・ハリソン氏が今月末で退社する事が発表されました。後任は平井社長が兼務されるようです。

最近ではGDC2008中にSCEの戦略(日本部門であると明言)に対して不満を漏らしていたりしましたが、まさか退社の前兆だったとは思いませんでした。Wiiに対して遅れを取ったのはまさにソーシャルゲーミングに本格的に取り組む認識が低かったからと批判しています。

確かに日本のサードも家族でワイワイ楽しむゲームはWii中心に開発しています(それが成功しているかどうかは別ですが)。ハリソン氏はWiiが進めているソフト展開が理想と考えているようですが、現状のPS3ユーザは本当にそれを望んでいるのでしょうか?と疑問に感じる部分はあります。

私個人の意見としては、パーティ系のゲームが大いに賑わうのも結構ですが、一人でじっくりプレイするゲームが疎かにされたのでは困ります。

勿論、今後はBlu-rayの本格普及に伴いPS3ユーザの裾野も広がっていくでしょう。ソーシャルゲーミングへの取り組みも進んでいくでしょうし、「HOME」こそがそれらの入口になるべくして開発されているはずです。

しかしWiiと違い発売当初からPS3は「イノベーター」や「アーリーアダプター」向けの需要が中心でした。コアゲーマー向けのゲーム制作が優先されたのも致し方ないと思います。結局は順番の違いに過ぎないわけですし。

ちなみにSCE退社後のハリソン氏はAtariに入社するのでは?との噂が出ていますね。

公式発表
http://www.scei.co.jp/corporate/release/080225.html

関連記事(日本語)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080225/sceww.htm?ref=rss
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0802/25/news098.html

関連記事
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=183179
http://www.joystiq.com/2008/02/25/breaking-phil-harrison-resigns-from-sony-computer-entertainment/
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=9286&Itemid=2

フィル・ハリソン氏、SCEJに苦言
http://www.gamesindustry.biz/content_page.php?aid=33412