私も毎日情報をチェックしている「PS3 FANBOY」の特集記事です。項目は下記の通り

☆Blu-rayはフォーマット戦争の勝者
・PSNの高品質なゲーム
・1stパーティのDLC支援
☆DUALSHOCK3
・値段に見合う価値
☆定期的なファームウェア更新
☆リモートプレイ
・メタル ギア ソリッド 4
・LittleBigPlanet
☆Home

コメント欄には結構無茶苦茶書かれています(笑)実は私も読みながら首を傾げること数回、「無理やり10出してこなくても・・・」と言うよりは「もう少し別のあるやろ・・・」と言った感じです。ちなみに☆印は個人的に納得できる項目で、それ以外はどうなんでしょうね。

残念ながらPSN配信タイトルはXboxLIVE程充実はしていません。勿論今後に期待はしていますが、現時点のアピールポイントにはならないと思います。また「Home」は別としてもMGS4とLBPのようなゲームソフトも不適当でしょう、なんだか「10の理由」の数あわせにも感じますし、本気で含めるならそれこそ20ぐらいに膨れ上がります(笑)

上記の納得できない5点に対して、私が勝手に考えたアピールポイントは下記の通り。

・全ての機種にHDMI搭載
・Cellの将来性
・HDD標準搭載
・本体/ドライブ共に静か
・無料でオープンなPSN

大半がハードメリットになってしまいましたが、PS3に限らずSCEのゲーム機はハード込みで魅力的な存在です。この辺りが任天堂やMSとは全く違うと感じる部分ですし、PS3では更にチープ感すら払拭されています。「Pourman's Blu-rayPLAYER」で無い事は既に証明されていますね。

既に欧州ではPS3はハードだけでなくソフト販売数でもXbox360を上回ってきました。日本では既に決着がついていますし、北米でも互角に近い数字を出してくるようになれば完全に「市場を確保」した状態と言えるでしょう。今年のソフトラインナップを見ると勢いが加速する可能性は十分にあります、後はSCEのアピール次第でしょう。

10 reasons why the PS3 is relevant again
http://www.ps3fanboy.com/photos/ten-reasons-why-the-ps3-is-still-relevant/677507/

関連記事
http://www.ps3fanboy.com/photos/ten-reasons-why-the-ps3-is-still-relevant/677507/