日々のニュース量が多いので速報で飛びつけるのはごく一部のニュースだけになります。鮮度が落ちた記事でも続報や各サイトの総括を絡めると結構興味深い内容だったりするのが面白いですね。(まぁ、そういうことばかりやってるから肝心のゲームをする時間が無いというのもありますが)

・「バイオハザード5」発売日の噂を否定
カプコンは「バイオハザード5(英題:Resident Evil 5)」が2008年10月にリリースされると言う噂を否定しました。10月にはXbox360のビッグタイトル「Gears of War 2」が予定されていますので、競合する可能性を回避したのかも知れませんね。まぁPS3も同時期にジャンルは違うものの「RESISTANCE 2」辺りがリリースされるでしょうし、ホリデーシーズンにリリースするならば「ユーザ独り占め」なんて時期は存在しないでしょう。

そう考えるとマルチで同発、尚且つホリデーシーズンに出したいのならばリリース日は慎重に決定する必要がありそうです。そう考えると6月5日に「ドラゴンボールZ バーストリミット」と「NINJA GAIDEN 2」が競合するのはMSKKとしては面白くないでしょう、マルチタイトルで販売本数に差を付けられるのは印象が良くないですからね。まぁPS3側は「アサシン クリード」で同じ目にあってますのでお互い様と言った感じですが。

Capcom shoots down RE5 release date rumours
http://www.psu.com/Capcom-shoots-down-RE5-release-date-rumours--a0002992-p0.php

・「Crysis」はやっぱりPS3に?

英国のPSW誌によると「CrysisのPS3版が今年中に登場する事はもはやシークレットではない」と自信満々のコメントが記載されています。まぁ決定事項しか記事にしない日本のゲーム誌の感覚で海外記事を捉えてしまうと、とんでもない嘘つきになってしまう事は既に皆さんご周知の通りだと思います(笑)

私としては「可能性があるなら見てみたい」に尽きます。「Crysis」はゲーム性も評価されていますが、やはりCryENGINE2の映像表現力は驚愕の一言です。パブリッシャーはEAですので、日本版へのローカライズも大いに期待できますしね。(既に吹き替えされたPC版もリリース済み)

http://www.psu.com/PSW-reports-that-Crysis-is-coming-to-the-PS3--a0002937-p0.phphttp://www.joystiq.com/2008/03/03/rumorang-ps3-crysis-will-be-50-new-game/

・「龍が如く 見参!」の海外展開は?
PS3初の大作和ゲー「龍が如く 見参!」が初日から好調な売れ行きを記録した事は既に報じられていますが、早くも海外ニュースサイトでは「こちらでは販売されるの?」と言った記事が掲載されています。

プロデューサーの名越氏は「海外展開は考えていない」旨を発売前からもコメントされていますが、実際に「見参!」をプレイした感想としては「北米は未知数だが欧州なら受ける」と感じました。「中世日本のオリエンタルな雰囲気、物語」「力のある演出・演技」等の要素は国境を越えてプレイヤーに伝わると思ったからです。

勿論ゲームとして優れている事が大前提にあっての話です。演出に関してはキッチリとローカライズする必要はありますが、桐生の芯の通った生き方は時代劇の雰囲気と融和していますし物語としても評価されるはずです。私はこの作品をプレイした欧州のゲームファンの感想を是非とも聞いてみたいとも思うのです。

Could Yakuza 3 Come To North America
http://www.psxextreme.com/ps3-news/2699.html