最近紹介されたPS3関係の色々な周辺機器をまとめてみました。

「Nyko PS3 Zero controller」
思わず「デカッ」と声を出してしまいそうな振動対応コントローラ。値段も純正のDUALSHOCK3より高いようですが、手の大きな人にはちょうど良いのかも知れませんね。

Nyko PS3 rumble controller beats DualShock 3 to market
http://www.ps3fanboy.com/2008/03/07/nyko-ps3-rumble-controller-beats-dualshock-3-to-market/

「Hardwear Controller Armor」
トリガーボタンを押しやすくする純正コントローラ用アタッチメントです。国産ゲームと違い海外ゲームではR2/L2ボタンをトリガーやアクセル/ブレーキ操作等に使用することもありますので、微妙な操作が可能になるかもしれません。値段は9.99ドルと結構高めですが、質感も良さそうなので興味はあります。

Messiah Entertainment to release PS3 triggers in NA
http://www.psu.com/Messiah-Entertainment-to-release-PS3-triggers-in-NA--a0002919-p0.php

「XFPS」
最後はインプレスの記事です。私もPS3版は既に購入して何度かレポートも書いていますが、「マウスによる微妙な照準操作」が検証しきれていませんでした。下記記事にもある程度の結論が出ていますが「照準がピタリ」と止まらない現象はマウスが原因では無いようです。この辺りは残念ですが、それでもある程度思うようには操作できるようになるのは大きいと感じました。

ならばネイティブでマウスに対応しているPS3版UT3はどうなんだろうか、少し興味が出てきました。

PS3やXbox 360で、キーボードやマウスを使用可能にする「XFPS」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080306/ggl.htm