EPIC GAMESのTim Sweeney氏によると「Unreal Engine 4.0」はPS3やXbox360の次世代モデルがターゲットとのことです。具体的には2011年~2012年で、任天堂機についてはWii後継機がSonyやMSの次世代機相当の性能を有するならば・・・との事ですので現実的には対象外と考えられます。

そしてPC対応は「その後」との事で、コンソール優先で次世代UEは開発される方向のようです。進歩の早いPCプラットフォームと、ある意味「停滞」でもあるミドルウェアとの相性は基本的には良くないんでしょうかね。なお、次世代UEがリリースされるまでは現行のUE3を改善する事で対応するようです。

Kotakuでは泣いているPCモニタがイメージされていますが、PS3ラバーとしては次世代「Unreal Engine」がコンソール前提で開発される事は大歓迎です。UE3はPC/Xbox360には適合していますが、PS3には最適化まで時間が必要でした。マルチタイトルのPS3版が不評だったのもUE3への対応に問題があった事が一つの要因だからです。

UE4が、かなりの確率でCellを継承するであろうPS4を見越して設計されたならば相当のパフォーマンスも期待できます。

来週にはPS3版「Unreal Tournament 3」が到着します。ネイティブのマウス操作とXFPS経由のマウス操作との差異を確認するために購入したのですが、UE3の映像にも大いに興味があるのです。

ソース
http://www.tgdaily.com/content/view/36436/118/
http://www.tgdaily.com/content/view/36436/118/1/1/

関連記事
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=9534&Itemid=2
http://kotaku.com/367219/unreal-engine-4-targeting-consoles-not-pcs