(日本を除く)世界中のゲームファンが待ち望んでいたGTA4、初日セールスの大まかな数字が速報として流れています。
北米:約250万本
欧州:約170万本
なんと初日だけで合計420万本の大ヒットを記録しています。
気になるプラットフォーム比率ですが、北米ではXbox360版が60%で、欧州その他は逆でPS3版が60%との事です。私は北米では7:3、欧州で5:5程度かなと予想していたのですが大健闘と言えるでしょう。北米+欧州のトータル差としては52:48とほぼ互角の数字になりました。
現在GTA4は日本では発売されていませんので、日本を除いた地域のハードウエア比率が約65:35である事を考えると、MSが自慢していたアタッチレートもGTA4のようなギネス級ソフトで発揮できなければ意味がありません。
特に今回はDLCの有無やMSが気合を入れて印象操作を行った事もあり、PS3版は最初から不利な条件でスタートしています。それでもほぼ互角の状態に持ち込めたのはPS3のハードとしての魅力が北米や欧州のゲームユーザーに浸透しつつある事を意味しているのでしょう。
残念ながらオンライン不具合や一部ハードでフリーズする等の問題も発生していますが、今後のパッチ等で早期に解決されるでしょう。ハード自体が不具合持ちだったり、不具合が無くても爆音だったりするよりはマシと考えることも出来ますしね。
関連記事
GTA IV sales hit 600k on day one
GTA IV breaks UK day one sales record
Grand Theft Auto 4 Sells ~2.5 million in the Americas on Day 1
GTA IV sells 4.2 million on day 1
Grand Theft Auto IV Multiplayer Back Online!