「Pre-E3」と称された今回のSCEAのイベントは、欧州で話題を呼んだ「Playstation Day」と同様のプレスイベントでありながら告知から開催までの期間等も短く「とにかく急」でした。
それでもMSが色々と発表会を行った直後にSCEEと話題の挟み撃ちにするあたりはなかなかに上手いなと感じました。勿論それだけSACE/SCEEのソフトラインナップに自信があるからなんでしょう。
SCAA「Gamer's Day 2008」で紹介された注目タイトル
・MotorStorm: Pacific Rift
・LittleBigPlanet
・Killzone 2
・SOCOM: Confrontation
・Resistance 2
・Buzz!: Quiz
・PixelJunk Eden
・Siren: Blood Curse
それにしてもSCEJは本当に何も行わないつもりなんでしょうか?まぁ確かに現状のSCEJでは同様のイベントを開催しようとするならば新発表タイトルだらけになるか、MGS4等のサードタイトルに頼りっきりにせざるを得ないでしょう。SCEE/SCEAの有力タイトルですら日本版のローカライズが正式に発表されていない訳なんですから。
関係ないと言われたらそれまでですが、ハード陣営だけではなくソフト陣営のトップも今回日本人が就任したにも関わらずのSCEJ冷遇っぷりには寂しいものを感じてしまいます。(経歴を見ると二人ともSCEA出身とも言えますが・・・)
関連記事
PlayStation.Blog ≫ Resistance 2 at E3 judges’ day