今週に入ってから殆どニュースをチェックできなかった結果がRSS未読数3000だったりします(笑)既に旬な話題ではありませんが、その中でも気になるニュースをピックアップしておきます。

・「トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ」9/18決定
週の半ば恒例のファミ通フラゲ情報からです。オリジナルから強化されるとは事前情報がありましたが、殆ど新作に近いほど作り直されています。マルチエンディングが採用されているとの事ですので、オリジナルをプレイした人でも楽しめそうですね。でも、予約特典はBlu-rayだったら良かったのに・・・。

・「God of War 3」がE3でデビュー?
現時点では開発アナウンスだけで画像も詳細も未公開の「God of War 3」がE3でデビューを果たすとの噂が流れています。一部サイトではほぼ確定のような記載もされていますので実現の可能性は高いのかもしれません。

ライバル機も秋にはTPSの大作を投入しますので、GoW3の話題はPS3にとっても大きな援軍となります。今までもハードの限界を超えた映像でゲームファンを驚かせてきたGoWシリーズですから期待せずにはいられません。

God of War III Set for E3 Debut? : Next Generation

・スクエニPS1タイトルを一気に蔵出し
今までSCE以外のサードタイトルは結構渋めだったアーカイブスですが、スクエニが一気に過去の作品を蔵出ししてきました。

「ゼノギアス」
「アインハンダー」
「アストロノーカ」
「ラクガキショータイム」
「RAYSTORM」
「FIGHTERS' IMPACT」

とりあえず「ゼノギアス」と「RAYSTORM」は購入しました。でも「ゼノギアス」は意外でしたね。「サーガ」が他社から出ている関係もありましたのでアーカイブスでの復活は嬉しい限りです。トラスティベルが発売される9月まではギアスをのんびりプレイしようかな。

しかし見事なまでに続編の可能性が限りなく低いタイトル達・・・。タイトー作品の蔵出しは嬉しいですが、そろそろカプコンのように過去作品のHDリメイク等にも力を入れてほしい。

プレイステーション3のゲームアーカイブスに『ゼノギアス』や『アストロノーカ』など6タイトルが追加 - ファミ通.com