2009年に期待するPS3用海外タイトルについて書きます。

【専用タイトル】
・Killzone 2
・Infamous
・Heavy Rain
・Uncharted 2: Among Thieves
・God of War III
・MAG: Massive Action Game
・Twisted Metal

【マルチタイトル】
・Tom Clancy's HAWX
・Prototype
・Ghostbusters: The Video Game
・Bioshock 2: Sea of Dreams
・Call of Duty: Modern Warfare 2
・Dirt 2

2010年に延びてしまいそうなソフトもいくつかありますね・・・。専用タイトルの殆どはSCEブランドですが、海外では人気のFPSに頼らないゲームジャンルのバランスにはSCE独自のゲームマインドが伝わってきます。

「Killzone 2」「Infamous」は今年早期に発売されるでしょうが、「Heavy Rain」以降はホリデーシーズンタイトルになりそうです。現時点の情報では4月~8月あたりのラインナップがスカスカになりますので、SCEも何か用意しているでしょう。

個人的に期待しているのは「WipEout」のパッケージ最新作です。ゲームエンジンは「WipEoutHD」でほぼ完成していますし開発される可能性は高いと思います。例え日本語版が登場しなくてもパッケージ版ならば入手は簡単ですから、そのあたりは嬉しい。

そう言えば年1ペースでPS3タイトルを開発しているInsomniac Gamesは2009年にも新作をリリースして頂けるのでしょうか?タイトルは「Ratchet & Crank」の新作になるのか、新フランチャイズになるのか・・・。

サードパーティからは個性的なタイトルを選びました。上記ラインナップ以外にも、そろそろCodemastersのF1タイトルが姿を見せそうです。まぁその前にレギュレーションや体制が揺らいでいるF1が落ち着かない事にはゲームも作れないとは思いますが・・・。

勿論「FIFA 10」は当然のように発売されるでしょう。無事ガンバ大阪もACL出場権を獲得しましたので、ACLモードを追加していただければ世界の強豪とゲームで戦えるチャンスも出来るってものだ。

海外タイトルの品質やラインナップには何ら心配していません。むしろ、日本国内のデベロッパとの技術格差はますます広がる傾向にある事や、相変わらず国内外で売れるゲームジャンルの乖離が進み、埋まる気配すらない事が気になります。