年末は休日返上で頑張りましたので、冬休みは1日多く頂きました。まぁ年始恒例の早朝神事を回避したとも言いますが・・・(笑)

別段やる事も無かったので白騎士のレベル上げをしました。平行して昨年放送された「七瀬ふたたび」を一気視聴しましたが、音楽に聞き覚えがあるなぁと思ってクレジットを見るとガンダム00の楽曲も担当されている川井憲次氏でした。00がハマりすぎだっただけに少し違和感でしたな。


さて、本題に移ります。冬休み最終日はレベル上げ以外にもセカンドPS3用に購入した「白騎士物語」によるセカンドアバターも作成しました。テーマは頑固親父で、名前は「ゲームかなー」です。

Shiro20090105_0

勿論、2台のPS3を活用したオンラインマルチプレイにも挑戦しました。お互いギルドランクは初期値のままでしたので、とりあえず調査団ではない方のリットンさんの依頼を受けてみました。

Shiro20090105_1
依頼を受ける

Shiro20090105_2
戦ってみる

FF11の時にはPS2+PC×2台で3キャラマルチプレイの経験もあり、ある程度慣れているつもりだったのですが「白騎士物語」一人マルチプレイは現時点では厳しいですねぇ。結局、足手まといの「ゲームかなー」を放置してメインアバターでクリアしてしまいました・・・(笑)これじゃぁシビアな戦闘をこなすことは不可能です。

せめてキーボードによるマクロ操作か、前衛のオートバトルがあれば何とかなるかな~とは思いました。しかし、FF11の前衛オートバトルも「ゲームとしてどうなのかな?」と思わせるヌルイ機能ですし、白騎士は現行仕様の方が良いと思います。

このままでは私が夢見ていたPS3×4台による「白騎士フルパーティ」計画は早々に頓挫したことになります。白騎士物語の続編はライブパート機能の強化にも要注目です。その為にも今のうちにSCEJにガンガン要望を出しましょう。続編が発売される頃には最低3台のPS3を所有する事になっているでしょうから。

Shiro20090105_3
最後は仲良く記念撮影。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
白騎士物語メンテナンス情報

PlayStation.com(Japan) | サポート