「白騎士物語 -古の鼓動-」は年末年始で27万本の売り上げを記録したようです。この調子なら30万本越えは確実でしょうし、予想以上のヒットになりました。

とは言え、「大ヒット!めでたしめでたし」で終わって貰っては困ります。

日本市場でJ-RPGが高い人気を維持している事が改めて証明された訳ですし、SCEJは今まで以上に同ジャンル作品の開発および発表を急ぐ必要があるでしょう。勿論サードに対するアクションは更なる強化が必要ですし、獲得済みのタイトルも他機種優遇等の措置を事前に防止しなければいけません。敵は競争相手を蹴落とす事で今の地位を築き上げた企業なのです。

そして「白騎士物語」自体も更なるブラッシュアップが必要です。そろそろバージョンアップ項目の精査も終了しているでしょうし、今後の海外リリースに向けてもライブパートの改善や機能強化は必要です。勿論、続編に向けての下地としても重要ですよね。

皆さんも改善要望があればSCEJにどんどん送りましょう。


私はストーリーパートを冬休み中にクリアしてしまいましたが、何故かその後もオフラインモードでレベル上げを延々と続けています。

プレイヤーの大半はストーリークリア後にライブパートへ移行すると思われます。アバターを鍛えるならばクエストの方が経験値も稼げますし装備も充実していますので当然の流れです。

しかし私は「騎士」で戦うのが大好きですし、アバターと同様にレナード達にも愛着があります。続編は「英雄伝説 空の軌跡」のようにレベル引き継ぎの可能性もありますしね。

とは言ったもののオフラインモードでの終盤のレベル上げは相当にイバラの道です。メンバーの上限LVで経験値が決まりますので、LVが上がると取得経験値は下がりますし、勿論必要経験値はガッツリ増えます。もしかすると最後の方では経験値が貰えない可能性も・・・。まぁやれるところまで頑張ります。ここまでレベル上げにハマるのはオリジナルのDQ2以降だから20年以上ぶりだな(笑)パズスのザラキで頻繁に全滅していた記憶があります。

つーことで未だに「ギルドランク1」だったりする(笑)

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
白騎士物語メンテナンス情報

PlayStation.com(Japan) | サポート