毎週木曜日には「白騎士物語」の定期メンテナンスが実施されます。

3月26日(10:00~12:00)の定期メンテ終了後にアップデートが行われ、更新プログラム(Ver1.06)及び追加クエストが配信される事がアナウンスされました。

この記事を書いている時点では追加クエストの内容については不明ですが、いつもの前日公開になるでしょう。また、アップデート内容は実装後にアナウンスされるでしょうね。


少し話は逸れますが、日経トレンディネットに掲載されているレベルファイブ・日野社長のインタビュー記事を読んでいると「白騎士物語」続編に少し不安が芽生えてきました。

最近ではDQ9で手痛い扱いを受けたばかりという事もあってでしょうか、デベロッパからパブリッシャへの更なるシフトを進行させようとしていると感じ取れました。まぁ会社として自社タイトルを優先したい気持ちは判ります。

しかし、詳しくは書きませんが「白騎士物語2」は「リリースしなければいけない」作品なのです。同じSCEJタイトルなら「アーク・ザ・ラッド」だけ、最近の作品ならば「空の軌跡FC」だけのような状態と表現すればご理解いただけるでしょう。

しかも「白騎士物語」におけるレベルファイブは単なるプラグラムを担当しているだけではなく、日野社長自らが中核的な要素に携わっている訳で、そうホイホイとデベロッパを変更することも出来ません。

私の無責任予想では、東京ゲームショウ2009直前のファミ通で発表され、TGS2009でPVや実機映像が初公開、発売は2010年末頃というものです。とりあえず納得のいく形で物語を完結させて欲しいです。

当然のように発売されるだろう・・・と気楽に考えていた「白騎士物語2」が無事発表される日は来るのでしょうか?発売されるならば待ちますが、折角スマッシュヒットしたPS3オリジナルRPGですし、タイミング良く発表して期待させて欲しいですねぇ。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
PlayStation.com(Japan) | SCEJオンラインタイトル情報