「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」のPS3版特設サイトが更新されました。新規スクリーンショットと「PLAYSTATION3版の始めかた」というサイトが追加されています。

スクリーンショットにはゲーム紹介コメントが掲載されています。

・海を荒らす海賊どもを討伐し、平穏をもたらすこともできれば、逆に自らが海賊となって暴れ回ることもできます。

・航海者だからと言って、戦いが海の上だけとは限りません。探検中、陸地で白兵戦が起こることだってあります。

Daikoukai
頭上にあるリング状のものが“メインメニュー”です。使用頻度の高い主要なコマンドが配置されています。

Daikoukai2
頭上のメニューは“サポートメニュー”に切り替えることもできます。

Daikoukai3
画面右上にあるのが“カスタムスロット”です。登録設定と履歴からスキルやアイテムを簡単に使用できます。

勿論、PS3版「大航海時代Online」の基本操作はコントローラになります。FF11のように最初はコンシューマ専用だったMMORPGと違い、「大航海時代 Online」PS3版ではキーボード+マウスの操作からゲームコントローラの操作体系にどこまで違和感無く落とし込んできたのかに注目したいところです。PC用アカウントをそのままPS3版で適用することも可能ですし、PS3版のグラフィックや操作性が好評になれば既存プレイヤーのPS3版への切り替えなんて事もあり得るかも知れません。

また、「PLAYSTATION3版の始めかた」には「プレイに必要なもの」「ゲームを始める方法」「PLAYSTATION3版FAQ」が掲載されています。既存プレイヤーもPS3からの新規プレイヤーの方も一度は読んでおくことをオススメします。

そういえばFAQには掲載されていませんが、PS3版はHDDへの完全インストールは可能なんでしょうか?HDDからの起動が可能ならば、色々なゲームを合間に遊びながら末永く「大航海時代Online」を楽しむことが出来そうです。起動時のメディアチェックも出来れば回避したいところですねぇ。

あと、私個人の悩みどころとしては、3台有るPS3のどれにインストールするか・・・今から迷っています。

公式サイト
大航海時代 Online


大航海時代Online ~Cruz del Sur~ 大航海時代Online ~Cruz del Sur~


Amazonで詳しく見る
by G-Tools