Activisionは、オープンワールドのアクションゲーム「Prototype」の海外発売日を発表しました。欧州で6月5日、北米では6月9日に発売されます。

発売日決定を記念して、最新ゲームプレイ映像を2つ張っておきます。サイトの負荷を考えて1本に絞ろうと悩んだのですが、どちらの映像も実に魅力的で素晴らしかったのです・・・。

さすがに発売2ヶ月前のファイナルビルド目前と思われる安定したゲームプレイ映像が堪能できます。是非とも体験版をプレイしてみたいところですが、Activisionが過去にコンシューマ機用の体験版を配信した記憶が全く無く、望みは限りなく薄いでしょうね。

さて、「Prototype」の記事を書くときにはいつも日本版が気になって仕方ありません。スクエニが国内販売した「007 慰めの報酬(Quantum of Solace)」の状況は下記の通り。

北米版発売:2008月11月4日
国内版発表:2009年2月3日
国内版発売:2009年3月26日


海外版が発売されてから3ヶ月で発表、4ヶ月後に発売されています。まぁスクエニにとっては初めてのActivisionタイトルということもありましたので、「Prototype」はもう少し早い発売ラグを期待したいところです。(あくまでも「日本語にローカライズされる」と仮定しての話です)

公式サイト
Prototype

関連記事
Prototype hits North American retail June 9
4Gamer.net ― シェイプシフトアクション「PROTOTYPE」,6月5日に欧州,9日に北米で発売(PROTOTYPE)