こちらも国内サイトで話題になっているので取り上げさせていただきます。


Yahoo!ゲームの発売予定リストに「Wizardry 囚われし魂の迷宮」がPSN用タイトルとしてリストアップされています。発売はアクワイアで、簡単に調べたところ同社はWizardryのライセンスを取得しているようです。

実は最近、とあるアバターシステムのプロフィール内で好きなゲームの一つに「ウィザードリィ5」と書いたばっかりなんですよね、なんたる運命(笑)とは言ってもWiz5以降はプレイしていませんし、コンシューマ版Wizも未プレイだったりします。PC版ではロスト確定した瞬間にフロッピーを抜くテクニックが有効で、潜水艦のソナーマンがヤバイ時にヘッドホンを外す仕草に似てるなぁと時折感じていた記憶があります(判りづらい例えで申し訳ない)

私はレトロゲームにそれ程興味があるわけではありませんが、Wizardryは少し別の扱いだったりします。Wizに派手な演出等は不要ですし、昔のままで変わらない方が良いと思う数少ないゲームです。それでも贅沢を言うならば、末弥純氏のモンスターデザインをHDグラフィックで見たいですね。

発売時期は今秋との事です。しかし正直なところ、今年の秋以降はどの時期に発売されてもガッツリとプレイする余裕は無いでしょう。ディスク入れ替え不要なPSNタイトルの利点を活かして、合間にプレイ出来る作りならば嬉しいですね。

関連記事
Yahoo!ゲーム - ゲーム情報 - 発売予定ゲーム