1UP.comのNaughty Dog独占ロングインタビューの中でデモ版の配信についてコメントされています。

その中で、既報の通りGameStop購入者に対するマルチプレイヤーデモは9月15日より「2週間独占」として開始され、更にその2週間後の9月末から製品が発売されるまでの2週間、everybody(皆)に向けて配信されるとの事です。

しかし、残念ながらシングルプレイヤーデモが配信される可能性が低いことも言及されています。理由としては15分程度の体験版としてゲームを切り出すことが難しいことを上げています。確かにマルチプレイヤーの場合はシングルプレイと違って切り出しやすいですよね。

ここまで読むと今年4月に提供された「ファイナルファンタジーXIII体験版」を思い出しました。BD版「FF7アドベントチルドレン コンプリート」に同梱されたBD体験版は5GB以上の容量を使用している事が明らかになり、他機種で採用されている低容量メディアで製品版が発売された際のディスク交換に改めて煩わしさゲームの醍醐味を満喫することになるんだろうなぁと他人事ながらうんざり羨ましく思ったものです。

少し話は逸れてしまいましたが、シングルプレイデモとして初見のプレイヤーにも面白さが伝わるように成立させる事を考えると1~2GB程度の容量では難しいという事でしょう。

ぶっちゃけ、私のような「購入確定」の人間を喜ばせるために体験版を配信するわけでは無いのですから(笑)

まぁそれならば日本国内でのプロモーション強化に努めて頂きたいですね。Homeクラブのチャットでも頻繁に話題になりますが、もっと色々な人に興味を持って頂きたいソフトですし、売れて欲しいソフトなんですよね。

なお、今回の記事内容は1UP.comのNaughty Dog独占ロングインタビューのほんの一部です。興味深い内容が満載ですので時間がある人は読んでみて下さい。

公式サイト
アンチャーテッド® 黄金刀と消えた船団

関連記事
Uncharted 2: Among Thieves Single-Player Interview from 1UP.com
Naughty Dog: Uncharted 2 not getting a single-player demo - PlayStation 3 News - QJ.NET
Uncharted 2 getting no single player demo | PS3 Attitude


B001N2LWCE アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(初回生産限定: 「スペシャルアイテム黄金銃」プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-10-15


by G-Tools