「のぶおん」こと「信長の野望 Online」の拡張パック第4弾「新星の章」の発表会の場にて、2010年中にPS3版「信長の野望 Online」がサービス開始されることが発表されました。

最近はフラゲでグダグダのゲーム誌連動発表や、ガッカリ率100%のカウントダウンサイトの乱立に食傷しきっていたということもあって「拡張パック発表のついで」にポンと発表されると逆に驚かされますね。

Nobuon

さて、今回の発表会では2010年中のPS3版リリースが発表されただけのようで詳細は明らかにされていませんが、何やらオンライン販売も予定されているとの事です(最初はパッケージ展開になるようですが)。「大航海時代 Online」はディスク起動のみでしたので、パッケージ版もHDDフルインストール機能を実現していただきたいところです。

ちなみにTGS2008のタイミングで発表された「大航海時代 Online」は翌年2009年4月末にPS3版がサービスインしました。「信長の野望 Online」PS3版のリリースも2010年中と時期は明確にされていませんが、夏休み前に発売される可能性は高いと予想します。最初にのめり込めるだけの時間は必要ですからねぇ。

私もPS3版で「大航海時代 Online」の世界に突入してみたのですが、最初からプレイするには相当の覚悟が必要だったことを思い知らされました。サービスインしてから4年が経過し、既に完成された感のあるMMORPGを甘く見ていましたね。

確かPS2版「信長の野望 Online」がリリースされた頃(2003年6月)、私はFFXIにドハマり中でした。正式オープンから1年が経過し、4月にリリースされた「ジラートの幻影」も実に楽しいコンテンツでしたので他MMOタイトルに目を向ける余裕は全く無かったのですが、一部のフレンドは「信長の野望 Online」に飛びついていましたね。LSメンバーに感想を聞いたところ「すげー未完成」とコメントしていたことが記憶に残っています。

まぁあれから6年以上も経過している訳ですから「のぶおん」も相当に熟成されたMMOに仕上がっていることでしょう。興味がない訳ではありませんが・・・大航海時代と同じパターンになるだろうなぁ。

0131

あとは「三國志 Online」がPS3に移植されたら、コーエーの主要オンラインタイトルはPS3に集約されることになります。2010年には「ファイナルファンタジーXIV」もサービスインされますし、PS3用MMORPGタイトルが拡充されていくことは実に嬉しい限りです。

公式サイト
『信長の野望 Online ~争覇の章~』Official Site

関連記事
4Gamer.net ― 「新星の章」でついに天下統一が実現。PS3版の2010年発売も明らかとなった「信長の野望 Online」拡張パック第4弾発表会レポート(信長の野望 Online ~新星の章~)
『信長の野望 Online』拡張パック第4弾は『新星の章』! - ファミ通.com
ついにPS3版&「天下統一」だ『信長の野望 ONLINE』新拡張パック発表会/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム