SCEJは毎年恒例の「PlayStation Awards 2009」受賞タイトルを下記の通り発表しました。

ゴールドプライズ(累計出荷本数50万~100万本未満)
・龍が如く3
・BIOHAZARD 5
・DISSIDIA FINAL FANTASY

プラチナプライズ(累計出荷本数100万~200万未満)
・モンスターハンターポータブル2nd G PSP the Best

PlayStation Store 特別賞2009 
・ゴミ箱 -GOMIBAKO-
・みんなでスペランカー
・葛城ミサト報道計画
・ボンバーマンウルトラ
・バトルフィールド 1943

※PS Storeで配信されたDL専用タイトルトップ5(発売日順)


2009年のゴールドプライズに関してはPS3の方が多い結果となりました。PS3タイトルが売れたのではなくPSPが軒並み小粒だった結果です。ここ数年はとにかくモンハンPの一人勝ちですね。PSPは普及台数から考えても、もう少し色々なタイトルが売れても良さそうですが、50万本を超すタイトルはなかなか現れません。

来年のゴールド候補は「PHANTASY STAR PORTABLE 2」「キングダム ハーツ バース バイ スリープ」「メタルギアソリッドPW」「グランツーリスモ5」ぐらいでしょうか。そしてようやくPS3初のプラチナプライズタイトルが登場するでしょう、ダブルプラチナ到達なら素晴らしいのですが。

さて、今年は「PlayStation Store 特別賞」としてPSNで配信されたダウンロード専用タイトルの上位5本が表彰されました。スペランカーやボンバーマンのような知名度の高いタイトルと一緒に「葛城ミサト報道計画」が受賞しているのが何気に・・・。それにしてもDLタイトルって本数が発表されないので売れているのかどうかもピンと来ませんね。

パッケージタイトルの人気は売り上げ数字等である程度判る訳ですが、私は実際にプレイされているゲームタイトルの順位等を反映する機能が欲しいと考えています。東芝のレコーダに搭載されていた録画率集計機能のように、PSNを介してネット上に吸い上げられれたプレイ時間情報等を集計してリアルタイムに表示すると色々と面白いんだけどなぁ。


ちなみに過去3年のPlayStation Awards受賞実績は下記の通り。

「PlayStation Awards 2006」
ゴールドプライズ:9本
プラチナプライズ:3本(ウイイレ9/10、KINGDOM HEARTSII)
ダブルプラチナプライズ:1本(FFXII)

「PlayStation Awards 2007」
ゴールドプライズ:5本
プラチナプライズ:1本(MHP 2nd)
スペシャルプライズ:3本(ガンダム無双、まいにちいっしょ、鉄拳5DR)

※スペシャルプライズはPS3の特別賞

「PlayStation Awards 2008」
ゴールドプライズ:5本
ダブルプラチナプライズ:1本(MHP 2ndG)


そいや、昨日『SCEJは「12 3」の日に何もしなかった』と書きましたが、「PlayStation® 15th Anniversary」サイトが公開されました。PSハードの歴史が掲載されたおもちゃ箱のようなサイトで、壁紙がダウンロード出来ます。

公式サイト
PlayStation® 15th Anniversary
「PlayStation Awards 2009」受賞タイトルについて