2009年12月はFFXIII発売月と言う事もあってPS3タイトルの発売本数は少ないのですが、その代わり?来年以降の発売日情報が立て続けに発表されています。FFXIIIでハード購入に踏み切った人達に対しても「続々と発表されるPS3ソフトラインナップ」は心強いものになる事でしょう。


2010年1月7日
・アバター THE GAME

2010年1月14日
・バットマン アーカム・アサイラム
・オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング

2010年1月28日
・アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
・ラストリベリオン
・Eat Lead(イートレッド) ~マットハザードの逆襲~
・マッシブ アクション ゲーム(MAG)
・End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

2010年2月4日
・スターオーシャン4 インターナショナル
・セイクリッド2

2010年2月18日
・ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~
・真・三國無双 Online 神将乱舞
・HEAVY RAIN -心の軋むとき-
・バイオハザード5 オルタナティブ エディション

2010年2月25日
・ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園


しか~し、これは多すぎます(笑)
さすがに「もうやめて、ゲームファンの財布はもう・・・」と言いたくなる気持ちにもなろうものです。2010年1月28日の激戦週っぷりは以前も書きましたが、知らない間に2010年2月18日にもソフトが集まりつつありますね。「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」の購入は確定ですが、「真・三國無双 Online 神将乱舞」や「ダンテズ・インフェルノ」にも興味があります。「ダンテズ・インフェルノ」は体験版である程度判断できそう。

そして、発売日こそ決まっていないものの、下記のタイトルが年度内の発売を控えています。

・ゴッド・オブ・ウォーIII
・グランツーリスモ5
・龍が如く4
・トリニティ ジルオール ゼロ
・北斗無双
・スーパーストリートファイターIV

勿論、上記予定タイトルのうち何本かは2010年度にシフトするでしょうが、相当数の期待出来そうなソフトがずらりと並びます。GT5は普通に延期されそうな雰囲気がありましたが、欧州では体験版が12月中旬に配信されるとの事です。こりゃ本気で年度内に発売するって事なんでしょうかね。

しかし、遊びきれない程のソフトが揃うことは実に喜ばしい事ではありますが、埋もれてしまう良作が確実に多数発生することも意味するのです。「ゲームに旬は無い」と建前上は幾らでも言えますが、現実的には初動が伸びなければそこからの伸びは期待出来ません。そして当然の如くPS3以外のゲームハードからも同じタイミングでソフトは多数発売されているのです。

2010年1月~3月のソフト商戦については結果が出てから色々と書く予定ですが、なるべく多くのPS3ゲームソフトが売れて欲しいと祈るばかりです。