2009年12月10日発売予定の「コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア2」の音声仕様についてネット上で色々と話題になっています。発端となった日本版プレイ動画をどうぞ。
私はこの動画を見て日本語吹き替えになった事を素直に喜んでいましたが、どうにもネット上での評判は芳しくないようです。私自身CODMW2を購入する予定もプレイする予定もありませんし、洋画と違って洋ゲーの吹き替えについては完全肯定派ですので相互リンクサイト様の意見を参考にさせて頂きました。
・誤訳が多い
・戦場の雰囲気が削がれる
こんなところでしょうか。海外作品の吹き替え自体に違和感を感じている人は多いようですね。誤訳は・・・内容にもよりますが雰囲気が台無しになる場面もあるでしょうね、大半は神経質にならなければスルー可能だと思います。勿論「ゲームプレイに支障が出る致命的な」誤訳は論外ですけどね。
また、音声切り替えの技術的な制約とはディスク容量の事でしょう。SCE平井社長が以前から主張している「マルチタイトルでもPS3のアドバンテージを活かしたプラスアルファを付与」して頂くことは無理だったのか最初から差を付ける予定が無かったのか・・・。元々別開発ですから実現は難しいとは思えませんが、世界的大ヒットタイトルの続編ですから他機種側からの横やりもあったのかもですなぁ(憶測)
私はスクエニ側の主張である
「音声が母国語でないと、周辺で飛び交っている指示の半分も聞き取れず、ゲーム制作者の意図がプレイヤーにすべて伝わりません」
に一通りの賛同をしておきます。この辺りはFPSや戦場モノに対する思い入れが全く無いからどうしてもドライに受け止めてしまいますね。
今回のローカライズ騒動はActivision側が要望する措置の結果、従来のFPSファンや洋ゲーファンから批判される結果となりました。「間口を広くする」事で既存のファンが首を傾げてしまうことはゲームに限らず色々な分野で見かけますね。
「Call of Duty: Modern Warfare 2」は既に発売が開始されている欧米で900万本以上を売り上げている化け物タイトルで、FPSの人気が他地域ほど高くない日本でも大きく期待されているソフトです。更に昨年撤退したActivisionからスクウェア・エニックスがローカライズを手がけると言う事も注目される結果になっています。TGS2009でもかなり大きな一角を使ってましたしね。
CODMW2は日本でどれぐらい売れるのでしょうかね。アサクリIIはPS3版と他機種版の売り上げに差はありませんでしたのでCODMW2の販売比率も気になります。翌週にFFXIIIが控えてますのでPS3版はかなり不利なんだよなぁ。
関連記事
『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア2』は日本語音声、字幕のみ - ファミ通.com
公式サイト
CODMW2 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
相互リンク様の記事
ソニー vs任天堂 スクエニのローカライズが酷いようです。
COD MW2 音声は日本語のみ、規制入りま~す - PS3ライフ
「COD Modern Warfare2」日本語版の仕様詳細が判明、ベースはドイツ版。 PlayStation-CSブログ/ウェブリブログ
Hooah?Hooah!! - 大人のPS3 - 楽天ブログ(Blog)
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 スクウェア・エニックス 2009-12-10 by G-Tools |