先般、正式に存在が確認されたばかりの「LittleBigPlanet 2」デビュートレイラーとスクリーンショットが多数公開されました。北米での発売時期は2010年冬との事です。
LBP2が持つ無限の可能性が伝わってくるトレイラーです。
ご存じの通り前作「LittleBigPlanet」は自由度の高いクリエイト機能によりユーザが無限にステージを作り出し、オンラインを介して世界中にシェアすることが出来ます。それ故に中途半端な続編をリリースする訳にはいかないだろうなぁとは思っていましたが、予想以上の進化っぷりです。「出すからにはここまで進化させた」というMedia Moleculeの意気込みが伝わってきます。
LBPは新規IPにも関わらず全世界で330万本以上を売り上げました。これは幻想的なグラフィックや可愛らしい世界観のアクションゲームというだけでは達成できない数字で、作品の本質である"プレイ・クリエイト・シェア"による奥深さがゲームファンに受け入れられた結果でしょう。
LBP2ではバラエティ豊かな乗り物にも期待出来そうですね。
国内での正式発表はE3のタイミングでしょうか?前作も北米とほぼ同時期に発売されましたし、この辺りは心配していません。しかし発売時期よりも気になる事としては、「FFVIIのセフィロスコスチューム」はどうなったのでしょうかね・・・。FF7ACCに併せてリリースされるのでは?と予想されていましたが、それも1年前だったりするのです。
公式サイト
LittleBigPlanet 2 - United Kingdom - U.K
関連記事
LittleBigPlanet 2 for PS3 Officially Announced for Winter 2010! – PlayStation Blog