最近思ったことをつらつらと書いてみようかと。

・アイテム課金MMORPGとやらをやってみる
ここ数日はPC用のMMORPGを集中的にプレイしています。基本料金無料でアイテム課金という現在では主流に近いゲームになるのですかね。今までFFXI以外のMMORPGのプレイ経験が無かった事もあり実に新鮮な経験です。

無料で遊べる要素だけでも十分に作り込まれているし面白いのですが、課金アイテムが結構高いのですよねぇ。正直なところ少し驚いてしまいました。満喫しようとすると定額課金タイプよりもかなり高く付きそうです。

今年中のサービスインが予定されているFFXIVのようなゲームとは同じMMORPGとは言っても全く違うビジネスプランです。MMORPGはビジネスプランもゲーム性の一部に含まれているんだなぁという事が判りました。

・最近はfacebookにも手を出していたり
今や最新のゲーム情報はtwitterから流れてくることが多くなりました。特に開発者のツイートは速報性も高いし面白い。今では情報収集には欠かせないツールです。

そしていよいよ先週からfacebookにも手を出しました。日本ではようやくtwitterが普及しだした頃ですし、facebookの知名度は高くありませんが海外ではtwitter以上に利用されているSNSサービスです。

実際に使ってみると確かに面白い。twitterのような制限も少ないし、情報も張りやすいのでtwitterよりはリッチな情報が共有できます。固有のコミュニティも作成出来ますしワールドワイドオープンなmixiのようなものだと考えた方が良さそうです。

今は限られたメンバーでのクローズドなやりとりや海外ゲームデベロッパの情報を入手する事がメインですが、twitterとは比較できない情報量が魅力的ですし、一般からの発言でも情報中のsignal率が高い。日本国内のtwitterが若年層を中心に広がったためか、あまりにnoiseが多くて重要なsignalが埋没していると私は感じていただけにfacebookは実に心地よい。

勿論、ツイートがsignalなのかnoiseなのかは受け取る側によって変動するものでしょうが、少なくとも発信側ですらsignalと思っていないツイートに価値は感じていません。

あ、念のために書いておきますが、これはgamekanaアカウントでの発言じゃないですよ。勿論細々とですがツイートも続けていきます。