毎年この時期はE3直前という事もあって様々なウワサ情報で持ちきりになりますが、今年は事前に正式発表されるタイトルが目立っていますね。他陣営は興味がないので良く判らないですが、PS陣営、特にSCEタイトルでE3発表が予想されていたタイトルの多くが今の時期に明らかにされています。

春以降に発表された新規タイトルは下記の通り。

・SOCOM 4: U.S. Navy SEALs
・God of War : Ghost of Sparta
・Little Big Planet 2
・Killzone3
・Ape Escape 3
・Pixel Junk SHOOTER 2

以前の記事でも書きましたがLBP2やKZ3あたりはカンファレンスによる発表でも十分に注目を集めたと思います。しかし今回は敢えて外してきたのでしょうかね。

今回のSCEカンファレンスはSCEが2010年以降の柱として掲げている「PS Move」と「3D」に対応したゲーム(特にサードタイトル)やサポート体制のアピールが中心になりそうです。時間も限られていますし、その中でLBP2やKZ3がオマケ程度に発表される方が勿体ないと考えることも出来ますね。

また、カンファレンスで気になってしまうのが「リーク情報」。E3 2009では直前に「PSPgo」の情報や「The Last Guardian(邦題:人喰いの大鷲トリコ)」の映像がリークしてしまいました。勿論、カンファレンスはサプライズの場では無いし、目立ったものが勝利するショーでもありません。発表された情報の質と量で考えるとE3 2009のSCEカンファレンスは圧倒的に素晴らしい内容だったと贔屓目抜きに感じていますが、リークがなければより良い印象を与えたであろう事も事実。

確かに大規模プロジェクトに関わる人全員に守秘義務を徹底させる難しさは理解できますが、今年はどこまでリークによる被害を防げたのか?についても注目していきます。

なお、E3 2010の開催期間は2010年6月15日~17日で、SCEのプレスカンファレンスは6月15日11:30(日本時間6月16日午前3時30分)より開始予定です。昨年のように休日を取得することは出来ませんでしたが、なるべく盛り沢山の情報を取り上げていく予定です。