2010年ホリデーシーズンの発売が予定されていた「Crysis 2」の発売が2011年1月~3月に延期されることがEAの会計報告資料より明らかになりました。これは残念なニュースだ。







前作「Crysis」はPC用高性能グラフィックエンジン「CryENGINE2」を採用していました。「Crysis」はエンジン開発元のCrytekが直接手がけるフラグシップタイトルにふさわしい驚異的なグラフィックで注目を浴び、幾度となくPS3や360への移植が噂されていました。

CrytekはPC用エンジンを無理矢理コンソール向けに調整するのではなく、最初からコンソールへの展開を想定した更なる次世代エンジン「CryENGINE3」へシフトしました。そのデビュー作となる「Crysis 2」は前作同様に技術デモンストレーションの意味合いも含めた作品であり、今まで公開されたショットや映像を見るだけで相当に気合いを入れて開発されていることが伺えます。

更には3Dへの対応もアナウンスされており(PC専用なのかPS3にも対応しているのかは不明)、PS3用FPS「Killzone3」よりも一足早く3D対応大作ゲームが遊べるかもと楽しみにしていたのですが、今回の延期により少なくとも海外では「Killzone3」と時期的にバッティングする事になりました。

滅多にFPSを嗜む事がない私が珍しく楽しみにしている「Killzone3」と「Crysis 2」がバッティングするというのはなかなかに皮肉なものです。前作「Crysis」も海外版とほぼ同時期に日本国内で発売されているだけに日本でも重複しそうだったり。

そういや、今年もEAとSCEで同系統のゲーム「Dante's Inferno」と「God of War III」が同時期に発売されていたなぁ。偶然とはいえ、なんだか興味深くもあります。

公式サイト
Crysis 2 - For Xbox 360®, PlayStation®3, and PC-DVD

関連記事
4Gamer.net ― EAの最新業績報告で「Need for Speed: Shift 2」の存在が明らかに。「Crysis 2」の発売は2011年へ持ち越し(Crysis 2)
VG247 » Blog Archive » Crysis 2 delayed into next year