久々にファミ通を購入。なんだかんだで「キャサリン」が気になって仕方なかったのです。







フラゲ情報で「キャサリン」の存在を知ったときの主たる情報は「ペルソナチームのアクションアドベンチャー」という文字だけでした。スクリーンショット等も何もない状態で私が最初に抱いた印象は決して良好なモノではなく、アトラスもワールドワイドの呪縛で凡百なTPS/TPAを作ってしまうのか・・とすら思ったのも事実。

しかし実際にファミ通の特集記事を読むと印象は変わりましたね。
現時点ではアクションパートの詳細が明らかにされていないという事もありますが、カットシーンを忌み嫌う海外ゲーマーやゲーム関係者に配慮した作品という訳でもないようです。あとHDグラフィックに進化したことで副島さんのデザインも実に魅力的に表現されています。

Photo

個人的には山寺さんが演じるヴィンセントが楽しみで仕方ありません。一見、ビバップのスパイクのような風貌ですし、間違いなく格好良いはず。ゲームの山寺さんといえばゼノサーガのアルベド役の怪演が印象深いですが、久々に正統派主人公ボイスが楽しめそうです。

発売時期は2010年冬とのことですので、東京ゲームショウ2010ではプレイアブル出展される可能性も高いでしょう。インタビューを読む限りではRPG系作品の開発も行われているようですし、アトラスのHD展開に期待しましょう。

なお、現在公開されているティザーサイトは8月23日に正式オープンされます。

公式ティザーサイト
キャサリン - Catherine - 公式サイト

関連記事
『キャサリン』アダルト&ホラーな完全新作 - ファミ通.com
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 公式ティザーサイトが本日オープン! アトラスのPS3/Xbox 360向け新作タイトル「キャサリン」 [ 最新ニュース ]
『ペルソナ』チームが放つ最新作PS3/X360『キャサリン』発表! - 電撃オンライン
4Gamer.net ― アトラス,ペルソナチームが手掛けるPS3/Xbox 360用最新作「キャサリン」のティザーサイトを本日オープン(キャサリン)