いよいよPlayStationMoveの発売週と言う事で別記事にしました。Move関連商品を紹介しつつ、Moveについて色々と書いてしまおうかな。







今週発売されるPS Move関連商品は下記の通り。

【Move関連機器】
・PlayStationMove シューティングアタッチメント
・PlayStation Move スターターパック
・PlayStationMove ナビゲーションコントローラ
・PlayStationMove モーションコントローラ
・PlayStationMove 充電スタンド
・PlayStationEye
・PlayStationMove BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック

【Move専用ソフト】
・街スベリ
・BIG 3 GUN SHOOTING
・Beat Sketch!
・Me & My pet
・スポーツチャンピオン


ブログでも何度か取り上げているとおり、私は9月下旬にはMoveを入手して体験版中心ですが色々と遊んでいます。日本での正式発売週に私が購入するのはMove一式と「BIG 3 GUN SHOOTING」と「スポーツチャンピオン」です。Move2本あれば来客用にも使えますし、来月発売の「肉弾」で活用できますね。

最初はスポーツゲームを購入する予定は無かったのですが、体験版でプレイした卓球があまりに熱くて面白かったので購入決定しました。私はWii版の卓球をプレイした事は無いので比較は出来ないのですが、スポチャン卓球の面白さはガチです。TGSでもプレイ出来なかった「パワースマッシュ 4」への期待度が更に増してきました。

さて、4年近く先行して既に普及しているWiiリモコンとPS Moveは性能的にどのような違いがあるのでしょうか?私もある程度は把握していましたが、相互リンクサイト「姫子さんのゲーム天守閣!」様の記事が判りやすく説明されていますので紹介させていただきます。


正直なところ、私は昨年のE3 2009でMove(当時はモーションコントローラ(仮))が発表された際にはさほど興味がありませんでした。自分が標準コントローラ派という事もありましたが、わざわざ二番煎じのようなデバイスを出してくる意味が全く理解できなかったというところでしょうか。その後発売時期が2010年春から秋に延びたこともあり、具体的な情報が公開されたのは1年後のE3 2010で、その間は殆ど放置されていましたね。正式名称が「Arc」になるのでは?という噂から最終的に「Move」に決定したことぐらいでしょうか。私は今でもArcの方が格好良いと思っています(笑)

前述したとおり、発表から1年近く「Wiiリモコンの真似」と言う印象しか無かったMoveへの考え方が変わったのは今年のE3前後からですね。「Killzone 3」のようなコアゲームへの対応も発表されましたし、色々なデモ映像等で精度の高さや実用性が伝わってきました。SCEにとっては「物真似」のレッテルを張られること、そして同時期に発売されるキネクトのような一般受けする要素が薄いことは覚悟の上で「名より実」を取って開発したゲームコントローラに対する強い自信が伝わってきます。

勿論全てのゲームがMove対応になって欲しいとは思いません。あくまでも標準コントローラが基本で、必要に応じてMove対応ソフトが発売されるというラインナップが確立されるようになればPS3ソフトウェアのバリエーションがまた一つ広がるというものです。モーション操作はゲームの可能性を広げる手段の一つに過ぎません。ハードのアイデンティティとして持ち上げるには融通が利きませんし、起死回生の一撃を狙うにはあまりにも弱いのです。


とまぁ後発だけに研究し尽くして完成度が高いデバイスに仕上がっているPS Moveですが、現時点での不満は「スタート」「セレクト」ボタンの配置と大きさ、そしてPS Eyeの性能不足です。このあたりは「PlayStationMoveが到着したよ」記事でも書きましたが、モーションコントローラの性能に大した影響はありません。今後カメラの性能をアップした新PS Eyeが発売されたとしても、ソフト側の対応はさほど難しくは無いでしょう。小型軽量のMoveは今後出てくるでしょうね、今のサイズを少し大きいと感じるお子さんがいるかも知れません。

まぁ人間というのは欲深いもので、新PlayStation Eyeには深度センサーを搭載して欲しいとか思っていたり。パントマイムのためにゲームハードを購入する趣味は無いが、複数所有しているPS3で採用されるなら興味も出てくるかも知れぬ。

取りあえずPlayStationMoveは日本国内でも今週発売されます。この記事が掲載される頃には既に国内版を入手している人もいるかもですね。私はもう少し部屋のレイアウトを工夫しないとなぁ、今の環境では思い切ってラケットを振る動作が出来ないのです。先ほどもスマッシュしようとしたらキーボードに手が当たってしまったのです。

関連記事
PlayStationMoveが到着したよ: ゲームかなー


B003Y8YW4U PlayStationMove シューティングアタッチメント
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-10-21


by G-Tools
B0036BA0KA PlayStation Move スターターパック 特典 PlayStation Moveオムニバス体験版付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-10-21


by G-Tools
B003Y8YW3G PlayStationMove ナビゲーションコントローラ
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-10-21


by G-Tools
B003Y8YW2W PlayStationMove モーションコントローラ 特典 PlayStation Moveオムニバス体験版付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-10-21


by G-Tools
B003Y8YW4A PlayStationMove 充電スタンド
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-10-21


by G-Tools
B003Y8YW22 PlayStationMove BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック 特典 PlayStation Moveオムニバス体験版付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-10-21


by G-Tools
B00439I17S PlayStation 3(320GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500BLW)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-10-21


by G-Tools
B003VWCWS2 街スベリ
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-10-21


by G-Tools
B003VWCWSC BIG 3 GUN SHOOTING
バンダイナムコゲームス  2010-10-21


by G-Tools
B003VWCWR8 Beat Sketch!
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-10-21


by G-Tools
B003VWCWRI Me & My pet
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-10-21


by G-Tools
B003VWCWRS スポーツチャンピオン
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-10-21


by G-Tools