ようやくGT5のレースカーが買えたよ。貯金の大半を使い果たしたけど箱車ともフォーミュラとも違うシルエットは魅力的だね。欲しいクルマは山ほど有るのでまたもや貯金生活に入らなければ・・・。







さて、今週発売のPS3/PSPタイトルを紹介します。PSPはモンスターが通り過ぎた後という事もあって控えめですね。

【PS3】
アサシン クリード ブラザーフッド
ニード・フォー・スピード ホット・パースート
フレ!フレ!ボウリング
TVスーパースター

【PSP】
ぱすてるチャイムContinue
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー 関空


まずは「アサシン クリード ブラザーフッド」から。前作「アサシン クリード II」のPS3版は初週5.2万、累計16.5万本と、日本でも売れる数少ない洋ゲーブランドの最新作が登場します。発売前に地上波放送で特集番組を流すぐらいですからUBIも力を入れていますね。ストーリーの繋がりやボリュームを考えるとナンバリング相当の作品だと思うのですが、オンライン要素が加わった事もあるのでしょうかタイトルに数字は割り振られていません。

売り上げに関しては日本でも11月18日に発売された「コールオブデューティ:ブラックオプス」の影響が気になりますが、昨年のアサクリIIの時も「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」と競合(昨年はアサクリIIが1週早く発売)していますから昨年以上の伸びが期待出来る作品です。しかし、これだけの品質とボリュームのゲームソフトを毎年コンスタントにリリースするUBIの開発力には恐れ入ります。

次はPlayStationMove専用タイトル「フレ!フレ!ボウリング」です。オリジナル海外版「High Velocity Bowling」は2008年に北米PSNで配信されていたゲームですが、その時はSIXAXIS専用でした。ようやく日本でも発売される事になりましたが公式にMove専用と記載されているのを見る限りではSIXAXISモードが削除されている可能性もあります。ちなみに国内BD版は2980円(税込)、DL版は1900円になりますが、北米PSN版なら9.99ドルになります(今はMove対応パッチがフリーダウンロード可能です)。

PS Moveに関してはスポチャンも肉弾も十分に楽しめるゲームという事もあってコストパフォーマンス的には満足しています。なんだかんだでMoveスターターパックでDUALSHOCK3とほぼ同じ価格というのは購入しやすいですね。来年以降のソフトラインナップにはかなり期待していますよ。


B0046ECA40 TVスーパースター
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-12-09


by G-Tools
B0044KNLE4 アサシン クリード ブラザーフッド【CEROレーティング「Z」】特典 プレミアム映像DVD付き
ユービーアイ ソフト  2010-12-09


by G-Tools
B004184B2U ニード・フォー・スピード ホット・パースート
エレクトロニック・アーツ  2010-12-09


by G-Tools
B00462Q5X4 フレ!フレ!ボウリング
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-12-09


by G-Tools
B003Y5I4B0 ぱすてるチャイムContinue(限定版)
5pb.  2010-12-09


by G-Tools
B003Y5I4AQ ぱすてるチャイムContinue(通常版)
5pb.  2010-12-09


by G-Tools
B0046ECA4U ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー 関空
ソニックパワード  2010-12-09


by G-Tools