機械が多いので冬は暖房いらず・・・どころか未だに扇風機を回していたりします、暑いよ・・・。

さて、定期的に出てくるPSP2の噂ですが、今回も我々をわくわくさせる情報が関係者筋からリークされていますのでご紹介。







翻訳された詳細情報はGame*Spark様の記事を参照いただくとして、私が気になった点だけを掻い摘んでみようかと。

・UMDレス
・PS3の半分以上に相当する処理能力
・PS3からPSP2へのタイトル移植を考慮している

相変わらずこの手のリーク情報って本当に知りたい事の周辺を掠るような内容ばかりですが、少しずつ核心に近づいている事が判ります。今回のポイントはUMDレスが明言されたこと(しかしゲームメディアについては不明)、PSP2のCPU処理能力が予想以上にパワフルである事が示唆されている事でしょう。この件についてはEAのボスJohn Riccitiello氏もPSP2はPS3並にパワフルである事を既にコメントしています。

残念ながら液晶解像度については相変わらず謎のままで、少し前のリーク情報ではHDグラフィックとの情報もありましたので1280×720パネルの搭載に期待したいところです。ここで重要になってくるのが今回「PS3⇒PSP2への移植」について語られている事です。現在制作されている大半のコンシューマHDタイトルが1280×720である事を考えるとメリットも大きいでしょう。更にメモリ1GB搭載の噂が真実ならば「720pグラフィックに最適化」された理想的なコンシューマハードが誕生するかもしれないのです。HDMI出力が可能ならば据置機のような使い方も出来ます。

このように、一目見て「凄い」と思わせる事が可能な最後のコンシューマハードかも知れないPSP2のスペック予想ですが、やはり気になるのはバッテリ持続時間でしょう。私は殆ど自宅で使うから関係ないとは言え、高スペックを詰め込んでもバッテリが1時間程度しか持たないのでは本来の使用目的に沿っているとは言えません。もしかすると今一番ハイスペックが要求されるのはバッテリなのかも知れませんね。

関連記事
PSP 2 to Rival PS3 Graphics - Gear News at IGN
グラフィックはPS3に匹敵?IGNに『PSP2』の新たな情報提供 - Game*Spark
EA Mentions PSP2, Compares Power To PlayStation 3 - PSP News