昨日は寝る準備をしていたらアンチャ3の情報が飛び込んできたので慌てて速報を書きました。その後PlayStation Blogでも正式に発表されましたので改めてご紹介。







Unch3_1

11日のSpike VGAまで一応はシークレットにするのかな?と思っていたら事前にガッツリと発表してきましたね。VGAではロングトレイラーが公開されるだけなのでしょうかね?実機映像は13日深夜の別番組みたいですし。

速報でも書いたとおり3作目の中心的な舞台は砂漠になりますが、他にも欧州や中東のエリアが存在することも明らかにされています。最初に砂漠ステージと聞いて思ったことは「ネイトさんがぶら下がる場所が無い・・・」だったのですが、遺跡やピラミッド内部はぶら下がり放題ですね。良かった良かった。プログラム的に難しいと思われる砂の演出には相当拘っているようなので今から大いに期待だ。

そして、アクション部分の更なるバリエーション追加も楽しみですね。1作目に比べると2作目はガンアクションの比率が若干でも下がったはずですが、個人的にはもう少し減らしたほうがベストバランスかなと思っていたりします。

後はアンチャーテッドの最も象徴的なゲームプレイとも言えるクライムアクションについては、より物理法則に近づけて欲しいかな。この辺りはステージの構成を工夫すれば、より「らしい」冒険アクションが演出できるはずです。時折、神様であるクレイトスよりも派手な飛び移りをするときもありますから。かといって簡単に失敗してリトライ連発になるようではゲーム性が損なわれてしまいます、難しいところですねぇ。

勿論、当ブログ的に忘れてはいけないのが「3D立体視」対応です。舞台そのものが揺らぐような奥行きのある派手な演出と3D立体視の相性は抜群ですし、近接戦闘の迫力も確実に増します。来年のE3 2011はビッグスクリーンの3Dモニタでのアンチャーテッドが披露されるでしょうね。日本で最初に楽しめるのはTGS2011になりそうだなぁ。

シリーズ3作目が発表されたばかりですが、今や「アクションアドベンチャー」の代表作と呼ぶに相応しいゲームに成長した「アンチャーテッド」。今後も最新作の情報は随時紹介します。

公式サイト
Uncharted 3: Drakes's Deception

関連記事
Uncover the truth in UNCHARTED 3! – PlayStation Blog [海外ゲームニュース]『アンチャーテッド』シリーズ新作『Uncharted 3: Drake’s Deception』が発表! - ファミ通.com
4Gamer.net ― 世界を驚愕させたあの“アンチャーテッド”シリーズの新作,PS3「Uncharted 3: Drake’s Deception」が電撃発表。ネイサンはアラビアの幻都へ(Uncharted 3: Drake’s Deception)