んー、最新作も無事PS3版が発表された「Mass Effect」シリーズだけど日本での発売が期待出来ないソフトを盛り上げるテンションにはならない、「Prototype」のように痛み分けならともかく。「God of War」もIIIからSCEJがローカライズを担当したように、EAに戻ってこないかな・・・。







さて、2010年12月16日にセガ「龍が如く」及びバンダイナムコ「Next Tales of」の公式サイトにて何かが起こるようです。両サイトにて進行中のカウントダウンは共に12月16日(木)に終了予定で、何らかの発表が行われるものと思われます。

Ryu_count

「龍が如く」サイトの方では「重大発表」とありますので、最新作「龍が如く OF THE END」の正式発売日以外の発表があるのでしょうか?先般発表された龍チーム最新作「BINARY DOMAIN」に桐生一馬がコラボ出演等はありそうだけど時期的にどうかな。発売時期についてはPS3の2月がヤバイ状態なので、出来れば3月以降が嬉しい・・・と殆どのPS3ラバーが思っているはず(笑)

Next_tales

「Next Tales of」についてはプラットフォームがPS3である事以外は明らかにされていない訳ですから、正式タイトルや発売時期、実機映像等に期待しましょう。出来れば8月までに発売して欲しいところです、秋冬商戦の時期になるとプレイする側にも厳しい選択が迫られますからねぇ。ソフトラッシュの時期に30~50時間のプレイ時間が普通のJ-RPG大作をリリースするのは人気の有無に拘わらず冒険だと思うのですよ。

奇しくも両方ともPS3独占タイトルになります。2011年の国内PS3市場を更に活性化させる良質な「和ゲー」候補タイトルですから発売時期にも気を配って頂きたいところ。

関連記事
龍が如く.com | セガ公式ポータルサイト
Next Tales of(仮称)| バンダイナムコゲームス公式サイト