先般から予告されていたとおり、本日より「torne」がVer2.10にバージョンアップされました。







Ver2.10のアップデート内容は下記の通り。

・TVを視聴しながらTwitterを楽しめる「ライブ機能」追加
・視聴しているテレビやビデオのボリュームを調整する機能を追加しました。
・検索機能の強化
・USBキーボードでの操作を改善
・番組情報表示の文字サイズが変更できるようになりました。
・「PSP®へ書き出し」 を行うとき、ニックネームを表示
・アップデート内容の表示を追加

正直なところ、Twitterライブ機能は「ふーん」程度の認識だったのですが実際に使ってみるとなかなかに面白い。複数のチャンネルに対するツイートが流れるように表示されるのは見やすくて楽しい。しかし、ツイートメニュー時に付与されるハッシュタグが固定されていて削除や修正が出来ないので通常のTwitterクライアントとして使うことは今のところ無理っぽいです。

あと、Twitter以上に感動したのはキーボード操作です。勿論BTキーボードでも問題無く操作できました。torneが発売された頃から対応して欲しかったキーボードのみの検索操作がようやく実現して嬉しい限り。これで今まで以上にガシガシとtorneが使えるなぁ。なお、torneの全ての機能がキーボードから操作できるわけでは無いのでご注意を。

元々快適だった使い勝手の部分は完成に近づいてきました。次は番組データに対する更なるアプローチに期待したい。簡易編集機能あたりはやはり欲しいですね。

関連記事
PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™|アップデートver.2.10 “ライブ”
torne、2.10“ライブ”のTwitter連携を体験する -AV Watch


B0034KZXBO torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-18


by G-Tools