テイルズ新作の発表、16日だと思っていたら1日間違えていましたね・・・。既にカウントダウンも終了し、公式サイトに切り替わっていますのでフラゲ情報では無くなりました。







さて、バンダイナムコゲームスから「テイルズ オブ」シリーズ15周年記念作品としてアナウンスされていた「Next Tales of(仮称)」の正式タイトルが「TALES OF XILLIA(テイルズ オブ エクシリア)」である事が公式サイトより発表されました。同日に発表イベントも開催されていたようですね。

Tox_logo

現在明らかにされている情報は下記の通り。

キャラクターデザイン:いのまたむつみ、藤島康介
シリーズ初のダブル主人公
→ジュート・マティス(CV代永 翼)
→ミラ=マクスウェル(CV沢城みゆき)
アニメーション制作:ufotable
音楽:桜庭 統
テーマソング:浜崎あゆみ
発売時期:2011年

キャラボイスも収録されたPVが公開されていますのでどうぞ。

男性主人公を演じる代永さんはグインサーガのレムス役が良かった、沢城さんに関してはあれほど活躍しているにも関わらず私には余り印象に残る役がありませんが、先入観無しで楽しめそうです。浜崎だけかな・・・今回の発表で「あれ?」という感じを受けたのは。

それにしても、いのまた氏、藤島氏の両名がキャラクターデザインに名を連ねたり、ダブル主人公だったりと思っていたよりも記念作品らしい贅沢さに少し驚きました。今後PSP2やPS3で完全版が発売されるのでしょうが、15周年記念作品としてのTOXは今作のみですからねぇ。まぁPSP2で完全版出るなら大歓迎ですけど。

2011年としか発表されなかった発売時期はどうでしょう。夏休み前ならお盆休暇で一気にプレイ出来るので実に嬉しいのですが・・・。今の時期に発売時期も明らかにされないと言うことは秋~冬になりそうですかね。2011年5月末に開催予定の「テイルズ オブ フェスティバル 2011」の頃にはTOXの更なる詳報が明らかになるでしょう、楽しみですね。

あと、私の故郷である徳島に縁の深いufotableが今作よりアニメーション制作に関わっているのがちょっと嬉しかったり。OVA「テイルズ オブ シンフォニア」からの流れでしょうかね。俺も含めて頑張れ、徳島出身の人達。

公式サイト
テイルズ オブ エクシリア | バンダイナムコゲームス公式サイト

関連記事
『テイルズ オブ エクシリア』は藤島&いのまたデザインのW主人公! 発表会レポ - 電撃オンライン
『テイルズ オブ エクシリア』が発表、公式サイトではムービーも公開 - ファミ通.com
『テイルズ オブ エクシリア』が15周年記念パーティーでお披露目――関連情報も - ファミ通.com
4Gamer.net ― 「テイルズ オブ」15周年記念タイトルは「テイルズ オブ エクシリア」。シリーズ初のダブル主人公で,藤島康介さんといのまたむつみさんがキャラクターデザインを担当(テイルズ オブ エクシリア)
PS3『テイルズ オブ エクシリア』発表!シリーズ初のダブル主人公に/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム