当ブログでもニンテンドー3DSを積極的に取り上げる事を決めてからソフトやハードについて情報を整理しました。ハードに関しては以前から興味深くチェックしていましたが、ソフトは初めて知る情報も多くて実に有意義でしたね。

と言うことで現時点で発表されている3DSソフトの中で期待しているタイトルを今のうちに書いておこうかなと。







しかし基本は据置派ですのでアクション等はPS3でのプレイが最優先になります。という事で3DSにはJRPGやアドベンチャー系に期待したいところですが、現段階では発表されているソフトだけでも相当に少ないのが現状。

一応スクエニからはDQやFFシリーズもリストアップされていましたが、現時点でナンバリングの発表がされていないので割愛。DQやFFのスピンオフ作品って興味無いのですよね。

【2011年春】
・テイルズ オブ ジ アビス (バンダイナムコゲームス)

【2011年中】
・ファンタジーライフ (レベルファイブ)
・デビルサバイバー オーバークロック(アトラス)

【発売日未定】
・真・女神転生シリーズ (アトラス)
・世界樹の迷宮シリーズ (アトラス)
・ペルソナシリーズ (アトラス)
・タイムトラベラーズ (レベルファイブ)
・レイトン教授 vs 逆転裁判(レベルファイブ)

整理してしまうと残ったのはこれだけです、アトラスとレベルファイブ率が高いですな。しかし、ノミネート詐欺の常連であるアトラスと、既に公式サイトが準備され幾つかの情報を公開しているレベルファイブを一緒にしてはいけないような気もしますが。

レベルファイブについては「Nintendo World 2011」最終日関連記事で色々と書きましたが、生活系オンラインRPG風の「ファンタジーライフ」やイシイジロウ氏が手がける「タイムトラベラーズ」、そしてカプコンとタッグを組んだ「レイトン教授 vs 逆転裁判」も巧舟氏が手がけている期待の作品です。「ファンタジーライフ」以外は発売時期不明というのも愛敬と言う事で。

3DSをJRPGハードとして考えると、2画面による情報量と上部の視差バリア3D液晶による演出が期待出来ます。現状は数多くのJRPGがPSPでリリースされていますが、今後は徐々に3DSへとシフトしていくんじゃないかな。コストや開発スパンを考えると一旦PSPで築き上げた流れからHD機へのシフトは現実的には期待出来ない。まぁ現行のHD開発JPRGは別の流れとして少しずつでも裾野が広がっていけば嬉しいのですけど。

3DSのJPRGが色々と開花するのは2012年以降でしょうね。アビスが終了したらまた埃を被ってしまうかもです・・・。

取りあえず、2月の最終週は日本中が3DS一色に染まるかどうかは判りませんが、私は惑星ヘルガーンで煤けた世界と硝煙の匂いを楽しもうかと。「テイルズ オブ ジ アビス」の発売時期が決まれば本体購入に本気を出そうかな。