本日2011年1月27日に開催されている「PlayStation Meeting 2011」の場にて新型PSPの概要が発表されましたの。まずはtwitter速報から特徴をご紹介。

Psmm







・コードネームは「NGP」
・PS3クオリティの性能
・2つのアナログスティック。
・5インチのタッチスクリーン有機EL画面搭載。
・今までの4倍の解像度の画面。
・裏面にもタッチパネルを搭載している。
・専用の小型カードをゲームメディアとして採用。
・3Gネットワーク機能も備えている。
・ソーシャルネットワーク機能。
・ARゲームも可能
・前面と背面にカメラ
・どこにいても位置がわかるロケーション機能
・「ライブエリア」と呼ばれるソーシャル機能
・年末発売

取りあえずハードウェアの特徴説明は終わったようなのでアップしておきます。

殆どリークどおりですが、有機EL搭載は嬉しいですねぇ。4倍の解像度と言うことから960×544で確定ですが、このあたりはデータ量を考えても仕方ない部分ですか。後は初めてスピンドルメディア以外のゲームメディアの採用が発表されたことも興味深い。最大16GBぐらいの余裕は欲しいですね。内蔵メモリも512MBで確定と考えて良さそうなので、デベロッパとしては余裕のあるスペックになりそうです。

なお、背面タッチパッドについてはフル活用するデベロッパは少ないかもですが、様々な操作方法を提示しておくのは悪いことではありません。しかしDUALSHOCKに接続したときはどうなるのでしょうか?NGPはPS3コントローラとの接続不可だったらちょっとガッカリですし、接続可能なら尚更デベロッパは採用に消極的になりそうです。

まだまだ不明な点はいくつも残されていますが詳細はまた後ほど・・・っていつになるのやら。