英国のゲーム誌PSM3最新号に小島監督がE3 2011の場で2本の新作ゲームを発表するとの「噂情報」が記載されていた事が話題になっていますのでご紹介。







Rumor: Kojima to announce two new games at E3 2011 | GamersMint

具体的なタイトル名については記載されていませんが、一つは既存のゲームに連なる作品との事です。もう一つについては「Zone of the Enders 3」や「Metal Gear Solid 5」が予想(期待?)タイトルとして挙げられています。


まぁ小島監督に関する噂情報は大抵がガセだったりしますので、信憑性については相当に低いと言えるでしょう。とは言え2年前のE3 2009のタイミングで発表されたコジプロ関連作品は大半が発売され、残すところは2012年の発売が予定されているMGS:Rぐらいになります。そろそろ新作が発表されても不思議ではない状況だとは言えますね。

相当以前から言葉だけが一人歩きしている「タブータイトル」も気になりますし、最近めでたくPS3向けタイトルを発表した5pbの志倉氏や須田51氏とのタッグタイトルも気になります。PS3とNGP(仮称)の連動タイトルも気になります・・・って小島監督、手を広げすぎでは(笑)

そしてここからが大切なこと。海外PS3雑誌に噂情報が掲載されていたからと言ってPS3向けに開発される可能性が高いというわけではありません。何度でも書きますが、「スターオーシャン 4」は対象ハードが発表される前に「ファミ通PS+」のインタビュー記事で「ステキなニュース」とユーザに期待させるコメントを悪意たっぷりに掲載されていたのです。「ファミ通PS+」が事実上の廃刊状態なのも、スターオーシャンがフランチャイズとして実質的に終焉を迎えたのも今となっては当然の報いなんでしょう。

それにしても、今年のE3が今から楽しみで仕方ありません。