北米では2011年11月1日の発売が予定されている「Uncharted 3: Drake's Deception」のマルチプレイ情報がPlayStation Blogに公開されていますのでご紹介。







Uncharted 3 Multiplayer Modes Detailed, Beta Hits 6/28 – PlayStation Blog



マルチプレイとは思えない派手な演出のトレイラーにまずは驚き。足蹴にされたサリーに哀愁を感じてしまったのは私だけでしょうか(笑)それにしても前作を遙かに上回る規模とバリエーションの豊富さの一端が感じ取れる何ともワクワクする映像ではないですか。
なお、映像以外にもfacebookやYouTubeとの連動や画面分割マルチプレイがオンラインに対応するという新情報も公開されています。

今の時代、前作を上回る作品を創り上げるためにはシングルプレイのグレードを高めるだけでは不十分で、相応以上にマルチプレイの品質も求められます。「シングルプレイで登場したステージで好き勝手にドンパチやってね」だけでは誰も満足してくれません。

少し前に無理矢理なマルチプレイの搭載がデベロッパの負担になるという海外記事を取り上げたことがありますが、「Uncharted」クラスの作品となると話は別です。数々の賞を獲得した前作を引き継ぐ作品として相当なプレッシャーもあるでしょうが、なるべく多くの情報がフィードバックされるベータテストになれば良いですね。

そして、マルチプレイベータテストは6月28日から「WORLDWIDE」にてスタートされる事が明らかにされています。PlayStation Plus加入者及び「inFamous 2」購入者にはベータテストのアーリーアクセスが可能になるとの事です。入ってて良かった北米Plus。

我々としては「日本は含まれるのか?」が気になるところですが、「日本ではUncharted 3の発売が正式発表されていない」事もあって普通に除外されているのでしょうね・・・。更に今回の発表を読んだときに最初に思ったのは「日本での正式発表は7月以降だな・・・」という事です。マルチプレイベータが開始される前に日本で発表したら「WORLDWIDE」の意味合いが微妙になりますからねぇ・・・。