PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】


結果は勿論だけど大塚やアフォンソのような初出場選手が結果を出したのは良かった。次節の神戸はガンバ戦には目の色変えてくる小者チームなので是非とも勝って欲しいけど、はたして。もう神戸もセレッソもずっとJ2でいいよ。

さて、PS Vitaコミュニティサイトに公開された河野プレジデントのコメント通り、週刊ファミ通において「4号連続特別企画 PlayStation Vita スクープ特集」が始まります。今週はその1回目という事で、新作タイトルが6本も発表されましたのでご紹介。







SCEJプレジデント 河野弘からのメッセージ - ブログ | PlayStationRVita コミュニティサイト | プレイステーションR オフィシャルサイト

今回発表された新作タイトルは下記の通り。

・真かまいたちの夜 11人目の訪問者(チュンソフト)
・極限脱出ADV 善人シボウデス(チュンソフト)
・王と魔王と7人の姫君たち 新・王様物語(コナミ)
・麻雀格闘倶楽部 新生・全国対戦版(コナミ)
・アスファルト:インジェクション(コナミ)
・マリシアス(アルヴィオン)


今週は今まで動きがなかったコナミとチュンソフトから多数出してきましたね。「真かまいたちの夜」は幾度となく移植されてきた作品だけにPS Vita特有の機能にも色々と挑戦しているようです。実は私、このゲーム未プレイだったりしますので楽しみなんですよね。何気にPS3とのクロスプラットフォーム開発タイトルのようです。サードパーティがクロスプラットフォームについてどのような感触を持っているのか、Vitaコミュあたりで読んでみたいところです。何気にプレイ人数が「1~100人」というのがジワジワと来ます(笑)

そしてコナミはロンチ定番?のレースゲームと麻雀ゲームかぁと思っていたら「王と魔王と7人の姫君たち 新・王様物語」みたいな隠し球を出してきました。マーベラスからWii用として発売されていた「王様物語」のリメイクで、パブリッシャがコナミに変更されています。RPGとRTSがミックスされた良作として評価の高いソフトですし、Vitaの初期にこのようなじっくりと遊べるタイトルがリリースされるのは実に嬉しいですね。

アルヴィオンの「マリシアス」に関しては以前広報さんがツイートしていた内容はこのことでしょう。PS VitaのDL専売ゲームが発表されるのは初めてになるのかな?PS3版は800円という価格と手応えのあるゲームプレイが評価されました、Vita版の価格にも注目です。

初週から6本も発表して来週以降はどうするのよ、と思いがちですが、恐らく来週以降はそれなりのビッグタイトルやサービス等の発表に注力されると思われます。TGS2011が開催される頃には大半のタイトルが発表済みで、初日のカンファレンスでロンチタイトルが発表されるという流れになりそうです。

これから4週間はファミ通買うしかないじゃんかよ(笑)

B005A29UFYPlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-3000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-07-04

by G-Tools
B0055X6JL6PlayStation 3 (320GB) チャコール・ブラック (CECH-3000B)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-06-24

by G-Tools
B005HN1Q5IPlayStation 3 (160GB) クラシック・ホワイト (CECH-3000A LW)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-09-08

by G-Tools
B005I0M8BG聖闘士星矢戦記 特典 豪華3大予約特典付き
バンダイナムコゲームス 2011-11-23

by G-Tools
B005I0MA7I聖闘士星矢戦記 黄金戦記BOX 特典 豪華3大予約特典付き
バンダイナムコゲームス 2011-11-23

by G-Tools
B005I0MD1Qアイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL..2
バンダイナムコゲームス 2011-11-23

by G-Tools